ドラマネタバレあらすじやゲームに関する話題
ひよっこネタバレあらすじ特集中!ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

ひよっこ上野駅のチンピラが葉っぱをくわえていました。
ドカベン世代ではないけれど、ドカベンのあのキャラを思い出しました。
新潟県民ならドカベンを連想するはず。

ドカベンの岩城はチンピラじゃないと思うけど、昔のひよっこの時代の頃のチンピラというと何かくわえているイメージです。
あの葉っぱってどんな意味があるのでしょうか。

スポンサーリンク

チンピラが葉っぱをくわえる理由

チンピラと葉っぱ、どういう関係?

ひよっこが終わってからのあさイチで有働さんも気にしていました。
この人に似てると。

チンピラが葉っぱをくわえるキャラクター

あしたのジョー 力石
ドカベン 岩城

木枯し紋次郎などの時代劇でつまようじをくわえていることがあったので、その影響があるのかもという説もあります
しかし、チンピラが葉っぱをくわえるという演出の理由についてはっきりしたことがわかりませんでした。

もしかしたら、タバコのかわりにくわえさせているのかもしれません。

ひよっこチンピラが葉っぱをくわえる

7時半のBSでのひよっこを見た後、8時からのひよっこを見たとき、遠くにうつっていたことに気が付きました。

そうそう!
逃げる乙女たちを、こらーと追いかけてこないでその場に立っていました。

葉巻か何かかなと思っていたけどやっぱり葉っぱ?
怖い人にハンチング帽も定番かも!?

チンピラの語源

ヤクザ世界において、最低の意味を表す「チンケ」と、下っ端の意味である「ヒラ」との複合語だとされ、文字通りの「下っ端ヤクザ」を意味するものでもある。

スポンサーリンク