ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ポプリ風呂

月9視聴率速報です。西内まりやのドラマ「
突然ですが、明日結婚します
」が視聴率ワースト記録を更新中です。
私の周囲で観てるよ~という人はいるのですが、世間ではみている人は少ないようです。

なぜワースト記録を更新し続けるのか考えてみました。

月9視聴率速報 西内まりやのドラマ視聴率が最低記録を更新し続ける

突然ですが、明日結婚しますの視聴率が過去最低となっています。視聴率の推移は
第一話 8.5
第二話 6.9
第三話 7.6
第四話 6.6
第五話 6.2
第六話 5.0
第七話 6.4(最低視聴率記録更新かと思われたが1.4ポイント上昇!)
第八話 6.1
第九話 6.0(最終回)2017.3.20放送

じわじわとさがってきています。現在すでにワーストワンとなっている「突然ですが、明日結婚します」ですが、追いつけないほどの最低視聴率の記録を作ってしまうのでしょうか。

→ 月9視聴率ワーストランキング(平均視聴率)

月9視聴率 西内まりやのドラマがなぜ低い?

ワースト記録を更新中の西内まりやさんのドラマですが、なぜ低いのか?

放送終了後7日間、フジテレビの番組をネットで無料で見られる
プラスセブン
民放公式テレビポータル「ティーバー
などでの見逃し視聴率が高い「突然ですが、明日結婚します」。

中でも14歳からF1層(20歳から34歳までの女性)にかかる女性人気が高く、リアルタイム視聴率以上に録画でじっくり視聴する女性視聴者が多いと見られる。

若い世代の人は、リアルタイムにみるほかにも、見逃し配信してくれるサービスで視聴しているようです。しかし、テレビ局はスポンサーからお金をもらって番組を作ることができるので、リアルタイムで視聴してもらわないことには、提供してくれるスポンサーへの恩返しはできません。

録画でじっくり視聴する人が増えてきてるなら、なおさら続きが気になってリアルタイムで視聴する人が増えそうですが、視聴率はどんどんさがってきています。

月9史上最も××な入浴シーンと予告したにもかかわららず、低視聴率の記録を更新してしまっています。

月9史上最も××な入浴シーンとあおっても最低視聴率記録更新

flumpoolの山村隆太さんは、スタッフがやけに脱がせたがると語っています。
第2話では、原作マンガに無い入浴シーンがあったのですが、

湯船のシーンを撮影する時は、入浴剤でお湯を濁らせるのが普通だが、「最初濁ってなかったんですよ!」といい、透明な湯船であやうく”丸見え”で撮影されそうになった

としています。このときは、入浴剤を入れましょうと言って丸見えを回避したのだそうです。

6日放送の第3話でも脱ぐシーンがあるそうで、「もう芸能界怖っ。すぐ脱がせたがるわ」とボヤいた山村。しかし、flumpoolの初めてのジャケット写真でもお尻を出した”前科”があることから「『こいつ脱ぐわ』と思われてるかもしれないですね」と反省

http://news.mynavi.jp/news/2017/02/01/401/

確かに衝撃的なジャケット写真です。
Unreal [ flumpool ]

で、第五話でポプリのお風呂に入っていたのは…
小野広紀役の森田甘路さんでした。途中で父親役の古館さんが入ってきて、男二人での入浴となりました。
月9史上最も××な入浴シーンとは

月9史上最も窮屈な入浴シーン、かな!?

まとめ

現在リアルタイムでテレビを視聴する世代は、月9をみるような世代よりも上のように思います。
私はアラフォーの世代ですが、あまりみません。ユーチューブや見逃し配信もあるので、あせってみる必要がないからです。月9のような、がちがちの恋愛ドラマをみようとも思わないですし。

月9で一番最後に視聴したのは、信長協奏曲です。主題歌もストーリーもよかったし、毎回翌週が楽しみで仕方がありませんでした。

主演女優がだめだから月9の視聴率が悪いのではなく、内容がいまひとつだから視聴率が伸びない、というところだと思います。
これだけ視聴率が低いと話題にのぼるドラマが多い中で、半沢直樹はすごかったのだと改めて感じます。

ただ、私は半沢直樹を一度もみたことがありません…