私立恵比寿中学の松野莉奈さんが急死した件で、所属事務所は致死性不整脈の疑いと発表しています。
致死性不整脈って?
松野莉奈さんを襲った疑いがある致死性不整脈とは
致死性不整脈とは、速すぎる脈拍のために、心臓が痙攣したような状態になり、血液を循環させる機能を十分に果たせなくなって心停止へ至るものです。
心筋梗塞では心臓を養う血管が詰まり、心筋の一部が壊死(えし)するために、胸痛と心機能の低下が起こりますが、同時に壊死した心筋の周囲で不整脈が起こりやすくなります。 致死性の不整脈である心室頻拍や心室細動が起こりやすいのは、心筋梗塞が発症した直後の数日間と数週間以上たった慢性期です
亡くなる前日の7日に体調不良を訴え、両親が通報したのが午前5時ころ。ご両親がずっと見守っていたわけではないでしょうし、どのようにしていたのかはきっとわからないでしょう。
とにかく、このニュースを見るたびに、親の立場として見てしまい、切ない気持ちになります。
ちょっと前まで元気にしていた我が子。
しかも、旅行へも行っていて。
そんな子があまりに急激に体調が変化しいなくなるなんて。
年末にも体調を崩していたそうですが、亡くなったこととの関係はわかっていません。年末なんて、だれでも具合が悪くなる危険性があります。忙しいし、寒かったり、人混みに出ることが多かったりで体調管理も難しい。
それにしても、ウイルス性急性脳症って所属事務所が発表したという情報はどこから来ていたのでしょう。ネットはやっぱり正しいかどうかをよく見極めないといけません。
致死性不整脈についてもう少し調べてみようと思ったのですが、サイトが混雑しているのか、アクセスできないサイトがたくさんでした。医療機関のページは全くつながらず、タイムアウト状態。
文字の通りに解釈すると、死に至るような不整脈、ということなのでしょうか。
どんな原因があったとしても、危険を防ぐということが難しいこと、命がはかないことを再認識させられました。
いろいろな突然死がある中で、致死性不整脈ということがあるということ、覚えておきたいです。