ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
最低視聴率

月9ドラマ視聴率ワーストランキング更新。2017年1月期の突然ですが、明日結婚しますが歴代一位のワースト記録を更新しました。テレビの視聴率が全体的にさがっているとはいえ、ドラマといえば月9だった私の世代(アラフォー)にとっては、ワースト記録が月9ということが驚きなのです。

ドラマをほとんどみない私が知っている知識の中で歴代のワースト記録を振り返ってみます。

月9ドラマ視聴率ワーストランキング

低い順にランキング
1位 突然ですが、明日結婚します 6.7%
(2017年3月20日更新)
2017年1月から放送のドラマ。

西内まりやさんとflumpool(フランプール)ボーカルの山村隆太さんのドラマです。始まる前から話題になっていました。いいほうの話題ではなく、これはだめだという話題。原作漫画があるドラマですが、なかなか出演してくれる俳優さんが決まらなかったらしいです。噂では竹野内豊さんも断ったとか。

歌っている山村隆太さんとはまた違った面が見えて、ファンは楽しんでいるのではないでしょうか。

最近はユーチューブばかりであまりテレビをみなくなってしまった私ですが、視聴率が悪いとの話題になっていたので気になって、TVer(ティーバー)で第4話をみてみました。

いかにも月9らしい、現実にこんなことないだろうな~という内容の恋のドラマでした。西内まりやさんと山村隆太さんの心の行き違いがあるところに、ライバルが攻め込んでくる、という話でした。次は、みないかな…。

2位 カインとアベル 8.2%
2016年10月から放送されたドラマ。

ジャニーズでも人気の山田涼介さん主演です。山田涼介さんは人気があるので、ファンがみんなみていたら視聴率もよさそうですが、1位の突然ですが、明日結婚しますが記録更新するまでは一位でした。ジャニーズが出れば視聴率がいいということではなくなってきているのですね。

カインとアベルが始まってから山田涼介さんは街を歩いていると声をかけられることが増えたと語っていましたが、観ている人は意外と少なかった、ということでしょうか。

私にとって、山田涼介さんといえば、金田一少年の事件簿NEOです。

3位 ラヴソング 8.4%
2016年4月から放送されたドラマ。

福山雅治さんが主演のラブソング。2013年のガリレオ以来のフジテレビドラマです。2015年9月に結婚した福山雅治さんがラブストーリー!?結婚前ならイメージに合っていたかもだけど、ファンの心が離れつつある中でのラブストーリー主演が敗因の一つかもしれません。

ストーリー自体も酷評が多いです。特に最終回は伏線回収だけで終わって残念という声が多かったです。

4位 好きな人がいること 8.9%
2016年7月から放送されたドラマ。

桐谷美玲さん主演でした。斉藤さん2に出演していて、立て続けに安堂ロイドに出ていたので人気が出てきたのかなと思っていました。ショムニで気になっていた三浦翔平さんも出演していたのですが、ドラマ自体には全く興味がわかなかったのが不思議。アラフォーの私にはもはやついていけない雰囲気があります。でも、昔の月9なら、いろんな世代が観ていたと思うのです。

閉館後の水族館へ勝手に侵入して、桐谷美玲さんと三浦翔平さんが一緒に過ごすというエピソードも、モラルに関して厳しくなっている現在批判が集まりました。

5位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 9.7%
2016年1月、突然ですが、明日結婚しますから一年前のドラマです。

高畑充希さんと有村架純さん、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」に出演していた二人が一緒にドラマに出るということで、知ってはいましたが、これもまた一度もみることなく終わってしまいました。5位になっても、まだ二けたに届かないという低視聴率の流れ。


ごちそうさんレシピブック [ 日本放送協会 ]

公式ホームページを見てみたら、高橋一生さんも出ていたのですね。高橋一生さんは、信長協奏曲での浅井長政、燃え盛る炎の中での演技ががとても印象的でした。信長協奏曲も月9ですね。やはり、面白ければみるのです。

月9視聴率ワーストランキング6位から10位まで

6位 極悪がんぼ 9.9%
2014年4月から放送
主演 尾野真千子

原作漫画のドラマ化。竹内力さんという悪役の鉄板俳優さんも出演。

7位 婚カツ 10.5%
2009年7月から放送
主演 中居正広

視聴率クラッシャーと呼ばれる上戸彩さんが出演。中居正広さんが出ても、やはりドラマの内容が悪ければ視聴率は落ちていってしまいます。途中からは婚カツとは関係ないストーリーになっていったのだとか。

8位 恋仲 10.7%
2015年7月から放送
主演 福士蒼汰

仮面ライダーフォーゼから大注目だった福士蒼汰さんが主演でもワースト8位。初回の視聴率は関東地区で9.8%と、低視聴率で終わるかと思われましたが、最終回では11.5%となり、10.7%で落ち着きました。「きょうは会社休みます。」で前年話題になった福士蒼汰さんですが、やはりドラマの内容に左右されるのですね。

9位 海の上の診療所 11.2%
2013年10月から放送
主演 松田翔太

初回放送が15.6%だったのに失速。同時期に放送されていた木村拓哉主演の「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」が低視聴率で話題となっていてそれほど注目されていませんでした。2014年には三太郎の一人としてauのCMで大人気となった松田翔太さんですが、海の上の診療所の視聴率では苦戦です。

10位 ビブリア古書堂の事件手帖 11.3%
2013年1月から放送
主演 剛力彩芽

原作はロング、剛力彩芽はショート、イメージ違いすぎる。演技が…。本が落ちる演出がいただけない。
良い感想を聞いたことがなかったのですが、ランキングにしてみたら10位ということになりました。剛力彩芽さんて、いつも笑顔で、あれだけネットでもう批判されていてもめげずに頑張っていますよね。応援したくなります。
ただ、応援したくなるのと、演技や歌がうまいかどうかは別問題^^;

月9視聴率ワーストランキングまとめ

月9に主演するかたは、その時の話題の俳優さんなのですが、ドラマの内容が伴っていないと低視聴率で終わるようです。

ほぼテレビをみない私でも途中からみていた「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回の視聴率は20.8%。周囲の人たちから逃げ恥おもしろいよと聞いてTVerで2回くらい視聴。その後はリアルタイムでみていました。毎週続きが気になって…。
出演している俳優さんも大事ですがやはり一番大切なのは、ドラマの内容、です。