遠野なぎこさんは人としてダメ!?
金曜ロンドンハーツの人としてダメな女という企画が放送され、遠野なぎこさんが一位に選ばれました。
どんなイメージが人としてダメということで影響しているのでしょうか?
遠野なぎこさんは病気?メンヘラ
遠野なぎこさんは病気のようだという印象が多いようです。
遠野なぎこ 病気
でググってみると、やはりいろいろ出てきました。メンヘラというキーワードも出てきます。
メンヘラとは、精神に何らかの疾患や障害を持つ人のこと。メンタルヘルスが省略されてメンヘラとなり、erがついてメンヘラと変化していったそうです。
“メンヘラ”と笑うのならば、笑わせておけばいい!
“メンヘラ”と見下すのならば、好きなだけ優越感に浸らせておけばいい!
人の悲しみを嘲笑う…そんな薄っぺらい人間の人生になんて、これっぽっちも魅力を感じない
『メンヘラの誇り』オフィシャルブログより引用
ご本人も、ネットや世間でいろいろ言われているということをわかっていらっしゃるのですね。わかっていて症状と戦いながら芸能人として多くの人が見るところで仕事をなさっているというところを知ると、ロンドンハーツを見ていたときの印象と違ってきます。
ロンハー見ているだけだと、怒りっぽい人だな~という印象しかなかったので^^;
遠野なぎこさんの病気は母の影響
遠野なぎこさん、本を出版されています。
摂食障害。食べて、吐いて、死にたくて。 [ 遠野なぎこ ]
過食嘔吐や摂食障害などに悩んでいます。これは、親からの影響が大きいと思われます。思春期を迎えた遠野なぎこさんに
吐いたら太らないから吐け
という言葉をかけた母親。児童劇団に入団していて、思春期の体重増加に悩んでいたときにそんな言葉をかけられたら精神が病んでしまいますよね。
遠野なぎこさんの母親は若くして遠野さんを出産。経済的に苦しいので児童劇団に入団させました。
親からの愛情が薄い子ども時代を過ごして、遠野なぎこさんの精神へ影響を及ぼしていったのです。
まとめ
人としてダメ、というイメージがついていますが、公式ブログで同じ悩みを持つかたの相談に乗っていたり、いろいろな方法で克服への努力をしていると見受けられました。
まじめすぎる、という梅宮アンナさんのコメントは、まさにその通りなのかもしれません。
カメラの前でも、ありのままの自分を出しているのかもしれません。