腰痛改善に必要なのは全身の筋肉に気を遣うこと|この差って何ですか3月21日

リンクに広告が含まれているものがあります

腰痛改善に全身浴や屈伸がいいということを取り上げていました。
私も一年前くらいは腰痛に悩んでいました。立ち上がるときに気を付けないとさらに痛めたり、常に温めていないと腰が痛くて動けないという状況。

でも、今はだいぶ改善されています。テレビを見て共感できた、確かにこれは効果がありそうだと思ったことをまとめてみました。

腰痛改善に全身浴

番組内のクイズでは、全身浴か半身浴かという選択肢でした。正解は全身浴。
腰の筋肉が固まって腰痛の原因となっています。腰の筋肉は全身の筋肉とつながっており、全身浴によって体全体の血流がよくなり、筋肉もやわらぐということなのです。

ここで共感できたのは、全身の筋肉とつながっているということ。

腰痛も肩こりもあった私は、体がゆがんできて、いろんな部分が痛くなっていました。
姿勢を改善して、腰への負担を少しでも減らすことによって改善していきました。腰が痛いのですが、おしりのマッサージをすると改善したりもしました。

脇腹のストレッチをすることによって体が軽くなり腰痛へもよい影響があります。

これらは、個人的に行っていることです。腰痛対策としては、姿勢のゆがみをなるべくなくす、ということが一番効果的でした。

腰痛に屈伸がいい

この部分、子どもの相手をしていたら見逃してしまいました…。
腰痛には屈伸も効果的なようです。

最後には骨盤ゆらゆら体操というものを紹介していました。

骨盤ゆらゆら体操

ここもまた、見逃してしまった場面なのですが、ユーチューブに骨盤ゆらゆら体操として動画がありました。

まとめ

腰痛には全身の筋肉をほぐすことが重要。

タイトルとURLをコピーしました