時期が参りましたらお話ししますと小室圭さんが記者会見で語っていました。
眞子さまと婚約を発表した小室圭さんの言葉です。
話せることに制限があるようで、ほとんどの質問について
時期が参りましたら
というように回答していました。
この、時期が参りましたら、という言葉は過去皇室のプリンセスと結婚した黒田慶樹さんにも共通していたのだそうです。
時期が参りましたら
小室圭さんが眞子さまとご婚約ということで記者会見を開きました。
10時から5分程度の記者会見でしたが、
時期が参りましたらお話させていただきます
申し訳ありません、そのことに関しても時期が参りましたら…
という言葉を繰り返すこととなりました。
時期が参りましたら、の時期とは
一般でいう結納にあたる儀式、納采(のうさい)の儀であると考えられます。
皇族ですので、公にできない部分もたくさんありそう。
今は静かにお二人のことを見守って、納采(のうさい)の儀を待ちたいです。
時期が参りましたらと語っていた黒田慶樹さん
小室圭さんと同じように皇族と結婚した黒田慶樹(くろだよしき)さんも、同じように会見をしました。
その際に語られたのが、
時期が参りましたら
の言葉です。
秋篠宮眞子さまの婚約者、小室圭さんを追うマスコミの執拗さがTLでも話題だが、眞子さまのお母様、紀子さまが秋篠宮殿下と婚約された当時、日課のジョギングをする紀子さまをテレビ局のヘリコプターが空撮実況生中継という、常軌を逸した追いかけぶりが記憶に残る。いつになっても、いやはや。
— zo_bula_bula (@zo_bula_bula) 2017年5月17日
黒田慶樹さんは黒田清子(くろださやこ)さんの夫。
黒田清子さんは、紀宮(のりのみや)さまです。当時一般のかたとご婚約ということでとても話題になりました。
あのときも、お相手のかたはどんな人なのだろうと注目されていました。
そこで、一番最初の会見では
時期が参りましたら
ということで多くは語りませんでした。
婚約がわかった段階で、記者会見しないといろいろ言われてしまうということもあるのでしょうか。
いろいろな覚悟があってのご結婚です。