アニサキス食中毒が渡辺直美さんを襲いました。ビビットでアニサキス食中毒の体験を話す渡辺直美さんです。
番組の中で新鮮なサバをさばいてみたところ、アニサキスは51匹いたということで恐ろしいです。
どんな人がアニサキス食中毒になりやすい?
アニサキス食中毒になりやすい人
生魚が好き
食べる量が多い
よく噛まないで食べる
アニサキスは内臓に寄生しているのですが、鮮度が落ちると筋肉に移動しやすくなり、それを生で食べると感染するそうです。
2~8時間後に激しい腹痛、吐き気や吐血もということ。
渡辺直美アニサキス食中毒になりやすい?
チェック項目を見て100点満点、全部あてはまると言っていました。
冷凍で輸送していた昔と違い、新鮮なまま届けることができるためアニサキス食中毒も増えたのではないでしょうか。
養殖ものはアニサキスが寄生していることが少ないらしいです。
アニサキス食中毒を防ぐ正しい調理法
60度で1分加熱
70度以上で加熱は瞬時に死滅
-20度で4時間以上冷凍
内臓を生で食べない
目視、アニサキスは目で見えることが多いので除去する
内臓用と切り身用のまな板を分ける
魚の身を細かく切る
アニサキス食中毒はなぜ痛い
アニサキス食中毒は激痛だということですが、なぜ痛くなるのかということもビビットで語られていました。
胃には痛点はない。
だからアニサキスが噛んでいるから痛いのではない。
アニサキスが胃の中にいることでアレルギー反応が出て痛くなる。
我慢すれば数日間で排出される。
かなりの痛みなので、やはり予防対策はしっかりと、ということでビビットはまとめていました。
アニサキス食中毒怖い。
まとめ
輸送技術が向上したことで生魚の輸送も可能となり、アニサキス食中毒は増えた。
加熱、冷凍により死滅する。
目視でも確認できる。