2017年はインフルエンザの流行が早めです。
子どもたちが学校で、出先でもらわないかとひやひや。
もちろん母親である私もインフルエンザになりたくないです。
マスクをして対策、といっても、マスクをいやがる子どもはたくさんいます。
今年は、隠れインフルエンザにも気を付けないといけないとのこと。
隠れインフルエンザは今年だけの流行ではないですが…
少しでもおかしいなと思ったら早めの対応が必要となります。
隠れインフルエンザにご注意を
隠れインフルエンザとは、高熱が出ないなどの理由で自覚症状がない人のインフルエンザです。
平熱に近いのに、病院に行ったついでにインフルエンザの検査をしたら陽性だった、ということがあるそうです。
私、今までに一度もインフルエンザ陽性という結果になったことがありません。
高熱、最後に出たのはいつだっけ…
ちなみに、予防接種はしたことがありません。
隠れインフルエンザになっているのに、学校に行ったり会社に行ったりしたらどうなるか。
もちろん、拡散します。
隠れインフルエンザの人はいいのですが、うつった人が高熱で苦しむことになるかもしれません。
ですので、少しでもあやしいと思ったら検査したほうがよいのです。
隠れインフルエンザかな?という症状って何
隠れインフルエンザ、隠れているからわからないよ、と思うかもしれません。
でも、少しでもあやしいと思ったら医療機関を受診してください。
などの自覚症状のほかには
というのも疑う要素になります。
インフルエンザは感染力が高いので、気を付けたいですね。
まとめ
冬場はやっぱり出かけるときはマスクが必須アイテムです。
でも、息苦しいので苦手。
ゴムをかけている耳も痛くなってしまうし。
今年発売されたiPhoneXを購入した人などは、マスクをしていると認証できないとのことで、不便かも。
ということで、隠れインフルエンザについて、でした。