わろてんか11月23日放送、儀兵衛の死を伝える風太と
知らされるてん。
涙の場面なのですが、泣きの演技に差が見えました。
風太はぐっと涙をこらえて儀兵衛のことを伝えます。
てんは、突然知らされ、動揺。
祝日の今日、わろてんかを小学生の娘と見ていたのですが、
「泣いてないじゃん」
とストレートな一言…
葵わかなと濱田岳で泣きの演技に差がありすぎ!?
儀兵衛のことを知らされた直後は、葵わかなさん涙がぽろっと。
さすが女優さんだと思いました。
俳優が泣くときって、どうしてあんなにきれいに涙がつたうのだろうと思ってしまいます。
最近だと、陸王の竹内涼真さん。
目が潤んできて、そのあとぽろっと伝うんですよね。
あれが美しくて…
葵わかなさん、最初は泣いていたのですが、風太に寄り添って泣く場面で、涙が出ていなかったのです。
そこを見た娘が
「泣いてないじゃん」
と言いました。
小学二年生に突っ込まれるわろてんか…
濱田岳さんは、風太の心情をよく表現していました。
切ない表情、泣きたいけど涙をこらえる感じが切なかった。
その対比で、葵わかなさんが泣きの演技がいまひとつに見えてしまいました。
葵わかな別の泣きの演技は切なかった
でも、風太に寄り添ったときだけでした。
そのあとは、涙がぽろぽろと。
いつも元気いっぱいで笑顔だったてんだけに、泣く姿は切なさが倍増。
ごりょんさんとの場面はとてもよかったと思います。
葵わかなさんの演技についての意見
てんちゃん 泣きじゃくってるけど涙が出てないぞな #わろてんか
— たく (@tak1109) 2017年11月22日
演技で涙が出ないなら、表情をうつさないというのも一つの方法だったかもしれませんね。
背中だけで、悲しみは伝わってきました。
風太の前で涙を流さず泣きわめくてん。新人さんだからまだまだなんだろうと思いつつも、だからこそ撮る側がもう少しなんとかしてあげなよ、と。楽しく話していた時は京都時代のようになったりして変化がよかったのに、もったいない。#わろてんか
— 4rain (@4rain5snow) 2017年11月22日
濱田岳さんの演技は高評価が多いです。
横顔だった風太がてんのほうを向き、その目に静かに涙が浮かんで、口がへの字になる。「うち、お父はんに会いたい」と言われてもどうしてやることもできない、てんを思う気持ちがあふれた表情。濱田岳さん、なんてうまいんだ。 #わろてんか
— reon (@milktea_reon) 2017年11月22日
でもでも!
葵わかなさんの演技もいいですよね。
風太役濱田岳さんの演技が素晴らしかったが「うそ。なに言って…」からの、金の無心にいった際の儀兵衛さんの様子を思い出したらしきてん、葵わかなちゃんの演技も良かった。
新人女優さんが周囲のベテランに磨かれていくのを見るのも、朝ドラの楽しみのひとつですねえ。#わろてんか— ぬえ (@yosinotennin) 2017年11月23日
ほろっと流れた涙はすごかったです。
冗談やろって笑って、風太の顔を見て確信に変わって、作り笑顔が固まったそのままで、涙がひとすじ流れた葵わかなちゃんの演技、絶品。見惚れた。 #わろてんか
— さつき(ドラマ感想) (@satsuki_h_0129) 2017年11月22日