山本幸三地方創生担当相が学芸員はがんだという批判的発言でニュースとなりました。
政治にいまひとつ無知な私は、エヴァの人だと勘違いしてしまいました。エヴァのネクタイをつけて最近ニュースになった大臣。
今村雅弘復興大臣と勘違いです。お恥ずかしい。
大臣、失言というキーワードでついついイメージがかぶってしまいました。
いろんな大臣がいて難しい(言い訳)。
山本幸三地方創生担当相議員としての経歴
山本幸三地方創生担当相はアベノミクスの仕掛け人だと言われています。
野党時代に安倍晋三に金融緩和の必要性を説いていたのだとか。消費税増税も推奨していたけど景気の状況を見て先送りするようアドバイスしたのも山本幸三地方創生担当相。
アベノミクスに欠かせない議員の一人です。
なお、入閣したのは2016年の地方創生担当相が初。
山本幸三地方創生担当相の疑惑
私的な利害関係者のため?
2015年9月
ブルー・エコノミー・ホールディングス(山本幸三地方創生担当相が代表取締役)
に
がインサイダー容疑で証券取引等監視委員会の強制捜査を受け、その3ヶ月後に逮捕。
2016年衆議院予算委員会において、当時の金融担当大臣に、証券取引等監視委員会による強制捜査の手法を批判する質疑を行いました。これが、圧力ではないかと疑われましたが、山本幸三地方創生担当相は否定。
元秘書の逮捕
元私設秘書がレンタルビデオ店に押し入り、約10万円を奪った容疑で逮捕されたのですが、この秘書は10日前に素行不良で解雇されていた人物でした。
山本幸三地方創生担当相と杉本彩
ググってみると杉本彩という、議員とは関係ないようなキーワードも出てきました。
あくまで噂ですが、山本幸三地方創生担当相は杉本彩さんが大好きでダンスにも通い、動物愛護にも熱心だったとか。
いろいろ調べてみましたが、噂、の域を超えていません。
杉本彩さん側も、当時の報道には迷惑していたようです。
まとめ
学芸員はがんとの発言は、議員としてはやはり好ましくない発言だったかも。
美術館・歴史博物館の資質向上に努力している人たち、だと思うのですが、がん、とは…。
地方創生のための仕事をしていく中で、新潟県にもいらっしゃっています。
広大でかつ平坦な土地があり、農業・水産業などの産業が盛んで、新幹線、空港、高速道路などインフラが整っている
という新潟県の強みを利用して発展してほしいとの発言があります。
新潟県のほかにも、いろいろな土地を訪れて意見を聞く活動をしています。
学芸員はがんという発言の後釈明しています。
(学芸員を)全部クビにしろというのは言い過ぎだが、(観光マインドを)理解していなかったら代わってもらうという気持ちでやらないとできない
最近の報道は、一部分だけが集中的にとりあげられて、話の前後を聞くと印象がかわるということもあります。
今回の学芸員はがんという発言は、どうなのでしょう。
この一言だけを聞いた学芸員の方々は、ショックだと思います。
配慮のない発言は、国民をがっかりさせます。