ママさんダンプを知らないという会話に衝撃を受けた今日のビビット6月5日。
ママさんダンプは新潟の我が家でも常識となっています。
もっと雪国行くとスノーブルというものになっていきますが、我が家程度の雪ではママさんダンプ程度で十分。
という話も、ママさんダンプを知らない人にとっては何のことやらなのでしょうか。
あぁ、ショック。
全国区だと思っていたママさんダンプを知らないとは。
ママさんダンプを知らない国分太一
ビビットの中で、ママさんダンプを知らないという話が出てきました。
真矢ミキさんも、国分太一さんも知らないとのこと。
え!?
驚きました。
雪かきのあの道具はママさんダンプで通じると思っていました。
ちなみに、ママさんダンプはこれ
ママさんダンプ 大 雪かき用スノーダンプ
スノーブルはこちら
オギハラ スノーブルS型 除雪用品 スノーダンプ ママさんダンプ スノーラッセル ハンドラッセル 雪かき 鉄ダンプ
ママさんダンプとスノーブルの違い
ママさんダンプとスノーブルには強度の違いがあります。
赤色のママさんダンプはプラスチックで軽いですが、重たくて湿った新潟の山間部では不向き。
より丈夫なスノーブルのほうがよく使われています。
スノーブルよりも軽くて使いやすい。
お父さんでなくてママさんでも使いやすいということでママさんダンプだという認識でした。
ママさんダンプセイキンも話題にしていた
ユーチューバーのセイキンさんの動画でも話題になっていたことがありました。
どの動画かは忘れてしまったのですが、氷の国で何かを作っているときに話題にしていました。
全国区だと思っていたママさんダンプ、もしかしたら雪国限定の商品だったかもしれませんね。