元祖浪花屋の柿の種!マツコの知らない世界11月14日

リンクに広告が含まれているものがあります

マツコの知らない世界11月14日は柿の種の特集。

新潟県民歓喜!
新潟の名産柿の種が全国放送で取り上げられてうれしいです。
で、新潟の柿の種といえば、浪花屋の柿の種です。

亀田製菓のは、柿ピー。

浪花屋のは元祖浪花屋の柿の種。
どっちもおいしいです。

元祖浪花屋の柿の種がマツコの知らない世界で紹介された

元祖浪花屋の柿の種、ピーナッツが入っていない柿の種です。
缶入りの柿の種で、おいしいです。

固さもほどよく、しょうゆ味がたまらないです。
ピーナッツが入っていないので、子どもは辛いと思うかもしれません。

柿ピーは亀田製菓

全国的にメジャーなのは、亀田製菓の柿の種なのではないでしょうか。
スーパーに置いてあるのは、柿ピーです。

私のおすすめは、梅干し味。
梅干し味の柿ピーは、子どもも大好きです。

柿の種 松平健パッケージの三幸製菓

もう一つの柿の種、こちらも柿ピーですが…

三幸製菓の柿の種もおいしいです。
亀田製菓のものより、柿の種がさくっとしています。
松平健さんのパッケージが目印。

まとめ

個人的に一番好きなのは、元祖浪花屋の柿の種。
でも、おみやげでもらうとか、特別に食べてみようかなと思ったときにしか買いません。

新潟県民アラフォー世代ならCMはなじみ深いはずです。
最近ではCM見かけないのでさびしい…
♪たーね、たーね、かきのたね~

新潟の心。

越後味噌はヤマザキみそと同じくらいメジャーなCM。

で、アルビファンなら、勝ちの種でしょう。
と思って探してみたら、東京ドームのものがあった。
アルビ限定じゃなかったのね…

亀田の勝ちの種(ピーナッツ入り)

新潟のおいしいお米がはぐくんだ柿の種。
全国で愛されていると知り、うれしい新潟県民のひとりごとでした。

タイトルとURLをコピーしました