そうめんinみそ汁は富山ではメジャーだギョギョギョ

リンクに広告が含まれているものがあります

そうめんinみそ汁は富山でよく食べられるとあさイチでやっていました。
農家の閑散期に副業としてそうめんつくりを行うのだそうです。

そうめん、にゅうめんとして食べるのが好きですが、みそ汁に入れるという発想はなかったです。富山の隣新潟県に住んでいるけど、この食べ方は知らなかった!

そうめんinみそ汁

富山で作れれるそうめん、砺波地方で作られているものは、乾かさずに梱包しているそうです。乾かす前に包むことで徐々に乾燥していきます。
定番料理ということで、そうめんの制作過程で出てくるはしきりという、そうめんのはじっこの部分を汁物にしていました。やさしい味でおいしいらしいです。みそ汁のほかに、煮物やサラダにも入れるのが富山県流!?

富山と言えばきっときと市場

以前富山県に旅行に行ったことがあります。

きっときと市場という場所でお昼を食べたのですが、とてもおいしかったです。新潟県でも海鮮物は食べることができますが、旅先で食べる食事っておいしいですよね。
かにがまるごと乗ってきたお皿を見た息子はとても喜んでいました。豪華なので値段もそれなりでしたが、食べる価値ありです。

あのとき、そうめんinみそ汁じゃなかったなぁ。

タイトルとURLをコピーしました