ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

牛角の偽キャンペーンに注意と今朝のニュースでやっていました。スマホを見ていると、よく広告が掲載されています。
スマホアプリのゲームのアイテムガチャに使う通貨のようなものを無料でゲットできるとか。
甘い話には裏があるというのが世の中の常ですが、今回の牛角のニュースと似ているなと思いました。

牛角食べ放題になるという偽キャンペーン

牛角食べ放題20000円分プレゼントというキャンペーン広告がツイッターで掲示されていたそうです。私は見たことがありませんでした。
その広告を見る限りはすぐに二万円もらえそうな広告なのですが、実際に進んでみると、ポイントサイトへの登録となり、二万円プレゼントというのは、本当は抽選でプレゼントだった、というオチだそうです。

誰でも無料で二万円もらうことができるとしたら、かなり口コミで話題になっていると予想されます。簡単に食べ放題をゲットできるなら欲しいですよね!

日テレでは、実際にその広告からポイントサイトへ飛び、検証していました。
そして運営会社へ突撃電話。

実際に当たった人はいるのかという質問には
「いるはずです」
と回答していました。
はず、って…

牛角偽キャンペーンとポイントガチャキャンペーンが似ている

牛角食べ放題の偽キャンペーンと似たような広告で、ゲームアプリのガチャができるポイントプレゼントという広告をよく見かけます。
ポイントをプレゼント、換金してガチャできるよ、という感じ。
無料のものはあやしいので、見かけてもやらないようにと子どもたちによく言ってあります。今の子どもって、私よりもスマホやネットに詳しくて、なんでもできてしまうから怖いです。

今回の牛角のニュースで話題になったのは、キラキラウォーカーというポイントサイト。

6分20秒くらいのところ、抽選ですという説明書きが表示されています。ポイントサイトのほとんどは、このように、もらえると書かれていても抽選だということのようです。
さらに、このようなサイトで登録したメールが多方面に流出する恐れもあります。

全てのポイントサイトが詐欺かどうかはわかりません。詐欺のようなポイントサイトが多い、ということです。

まとめ

無料でできるのはなぜだろう、と考えることで見えてくることがあります。

・無料のゲームアプリ、課金してくれる人がいるから無料でプレイできる人もいる
・広告収入を得ているから面白い動画を一生懸命アップしてくれている
・CMの収入で番組を作っている

などなど、無料が当たり前になってくると、サービスのありがたみが薄れてきてしまいますが、ボランティアではない以上は収益がなければ活動できません。
ポイントサイトも、サイト登録で収入を得たり、メールアドレスを取引したりして運営しているのだと思います。