ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
芸能

嘘の戦争の視聴率が意外と低いです。10%に迫ってきました。このまま一けたということもある?
草彅剛さん主演で木村拓哉さんとも対比され続けている嘘の戦争、視聴率が好調だと言われ続けてきましたが、ここにきて低くなりました。

嘘の戦争視聴率が低い?それでも好調です

嘘の戦争は今期とても話題になっているドラマです。SMAP解散後というタイミングで草彅剛さんと木村拓哉さんが別の局ではありますが同時期にドラマに出ているということで話題です。毎週のようにどちらが視聴率がよかったのかということがニュースになっています。

キムタクは何のドラマに出てもキムタク、という声が多い中で、草彅さんの演技力に注目が集まりました。私もみてみたいという気持ちが少しあるのですが、もう半分は終わっているドラマをいまさらみるのもしんどいかな、とためらっています。

一話300円程度で有料となりますが、フジテレビの見逃し配信サイトFODで見逃し配信もやっているらしいです。

ドラマ視聴率は何パーセントなら評価される?

では、ドラマ視聴率、何パーセントならいいねと言われるのでしょうか。

最近だと、「逃げるは恥だが役に立つ」が高視聴率だとされました。
平均は14.5%ほど。初回は10.2%だったものが、だんだんと数字をあげていき、最終回20.8%でした。
同時期のドラマ、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」は平均視聴率が21%越えです。平均して視聴率がよかったので、固定のファンがいるのだと思います。

普段ドラマをみない私ですが、あまりに周囲で逃げ恥の話題が多かったので、見逃し配信で一度みたところ、続きが気になってリアルタイムでもみるようになりました。

15年に放送された銭の戦争は平均視聴率13.4パーセントでした。

《送料無料》銭の戦争 DVD-BOX(DVD)

昔は30パーセントなどもありましたが、現在では20パーセントを超えると、視聴率が高いという評価が出るということになるでしょうか。インターネット、見逃し配信、録画など、リアルタイムでテレビをみなくなってきている今、20パーセントの人が見るということがすごいことなのですね。

まとめ

2017年2月15日現在、


木村拓哉さんのドラマA LIFEの視聴率は平均13パーセント台


草彅剛さんのドラマ嘘の戦争は11パーセント台

若干木村拓哉さんのドラマのほうが視聴率がいいようです。

何の役をやってもキムタクだからみない、という人もいるようですが、何をやってもキムタクという安定感を望む人もいるのではないでしょうか。視聴率対決よりも、SMAP解散しても二人が活躍しているというニュースを見ることができてうれしいです。