ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

マイクロビーズというプラスチックの粒子が環境汚染になるというニュースを見ました。
洗顔料や歯磨き粉などに含まれる小さなツブツブ
のことです。あれがプラスチックだったとは想像できませんでした。少し考えたらわかることなのかもしれないけど安全だと思い込みがあるので想像もしませんでした。

小さな粒子が流れていき、動物の体に入ったり、網にひっかかったり、浮遊物として浮いていたりと悪影響なのだそうです。スクラブと聞いて真っ先に思いついたのがクリアクリーンです。私が現在使っている歯磨き粉がクリアクリーンナチュラルミントだからです。ツブツブが汚れを掻き出してくれると思い使っています。あとは、味がマイルドなので。
クリアクリーン成分
MC顆粒(清掃材)と記載されています。MC顆粒について詳しいことが書かれていませんが、砕けながら汚れを落とすということなので、粉々になる、という理解でいいのでしょうか。
歯科へメンテナンスで定期的に通っています。そこで歯磨き粉は何を使っていますか、と聞かれるので、クリアクリーンと答えます。フッ素が入っているものなので、いいですね、という回答です。歯科でも危険ではないということになっているのではないかと思います。だから、安全なのではないでしょうか。安全と、環境汚染とはまた別の話ですが。

リマナチュラル デンタルホワイト(ナチュラルハミガキ) 60g

マイクロプラスチックのウィキペディアのページには練り歯磨きの中のポリエチレンの写真が掲載されています。粒子が入った歯磨き粉があるということです。歯磨き粉は口の中に入るものだし、
安全だと願いたい
です。

スクラブというと、やはり一番は洗顔料を連想します。学生の頃使ったことがあります。

スポンサーリンク

乾燥肌でニキビ肌だったのですが、ニキビがとても気になり、よく洗えるのではないかとスクラブ洗顔を試してみました。肌が弱いほうだったので、スクラブの洗顔料を使うと真っ赤になってしまい、すぐにやめてしまいました。まさか、この粒が流れて行った先で漂うなんて思いもしませんでした。

参考サイトクローズアップ現代

スクラブ洗顔を使って、目に入って眼科にかかったという事例もあるそうです。確かに、細かい粒が目に入る危険性はあるわけです。私は入ったことがなかったけど、顔を洗ってこするので、目に流れていってもおかしくないですね。

調べていたら、歯磨き粉のマイクロビーズが歯茎に入り込んでしまうという話もありました。

粒ではないけれど、フリースなどの化学繊維の細かいものが落ちて流れて、これもまた漂流するのだそう。自然界で分解されないものは使ってはいけないということなのかもしれません。落ちたものはとても小さなもので、マイクロビーズも小さなものだけど、集まると大変なことになるのですね。アメリカではマイクロビーズの使用は違法ということになるそうです。2017年7月からマイクロビーズの製造が禁止、翌年6月には販売禁止。
アメリカで禁止されるということは日本にも影響がでるのでしょうか。

マイクロビーズという小さな粒子が自然界に影響を与えることにも驚きでしたが、私が毎日使っているものに関して、何も考えなしに使っていたということに衝撃です。売っているものは何でも安全、と信じていたので。
結局クリアクリーンのあの粒子がマイクロビーズかどうかはわからなかったけど、成分を考えるいいきっかけになりました。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。