ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

ウインドウズ10にアップグレードしてからというもの、うまくいかないことばかりです。
デスクトップの表示がおかしくなったり、ファイルが行方不明になったり。

前に使っていたのがウインドウズ7です。

わけわかっていないのに、アップグレードなどするべきではなかったです。後悔してももう遅い。

Windows10にアップグレードして後悔していること

以前ウインドウズ10にアップグレードしたことがあったのですが、使いにくくてすぐにダウングレードしました。そしたら、謎の再起動がおこりはじめました。スリープ状態にしてパソコンを閉じているのに、5分後くらいに電源が入るのです。
ファンが回ってうるさいし、本体が熱をもって困っていました。

アップグレードしてダウングレードしたのが原因じゃないかと推測して、再度アップグレードした次第です。

デスクトップからファイルが消えた

今回アップグレードして最初に困ったのが、デスクトップの表示がおかしかったことです。
いつものデスクトップではなくて、どうやらゲストユーザーとか、他のユーザーの表示らしいのですが、ログオフしても切り替えできず。
そもそも、他にログインするユーザーは作成していません。

なぜだかわからないまま時は過ぎ。
でも、今までのデスクトップのファイルは、ユーザーというファイルの中のデスクトップというフォルダに入っていました。

あぁよかった。使いにくいので、すぐにアクセスできるように、新しいデスクトップに大事なファイルを移動しました。
スタート画面にピンどめ、という作業も済ませました。

謎の再起動後、デスクトップが元通りになっている!?

それが昨日のこと。
今朝になって、パソコンが再起動していました。また何か起こったのかと開いてみると、新しいシステムが入った、みたいなメッセージが表示されています。

なんだろう!?

少したつと、Windows7のころのデスクトップに戻っていました。
しかし、昨日作業したファイルは消失しています。
検索をかけたけどどこにもありません。

ブログの下書きとか入ってたのに・・・

現在も原因はわからずじまいです。


スポンサーリンク

にんじんマークのElaraがシャットダウンを邪魔する?

再起動したら、また状況が変わるのではと思い、再起動。
シャットダウン中に、あやしいにんじんのマークが出てきました。Elaraと書いてあったと思います。
ウイルス!?

今までは見たことがないにんじんのマークにかなり動揺。もしかして、Elaraのせいでファイルがどこかへ行ってしまったのでしょうか。
ググってみたけど、今一つ解決法はなく。
現在様子見です。

2016.06.23追記
いまだに原因はわからないけど、再起動の現象はなくなりました。

ウインドウズ10アップグレードまとめ

わからない人がやる作業ではなかった・・・

でも、スリープ解除問題は解決しました。スリープ状態を維持したまま放置することができるようになりました。
あのファイルどこ行ったんだろう。モヤモヤする。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。