実の失踪は稲刈りで帰省したあと。あれから全く実の失踪についての情報がありません。
綿引が似ている人を見つけたけど別人。すずふり亭には、取りに来ると約束したお弁当箱が置いてあるままになっています。
あの箱がある限り、永遠にいなくなったということはないと信じています。
でも、まったく情報がありません。どこからもうわさが漏れないというのはすごいこと。もしかして、収録自体も全くやっていないし、失踪の理由もまだ出演者たちも知らないのかも!?
乙女寮澄子の境遇
乙女寮で女子トークの場面が好きです。日常を覗き見ているような感じで、とても自然に会話が流れていきます。
その中で、やっぱり気になるのが澄子。
いつも猫背で地味な感じな澄子だけど、今日の放送で境遇が明らかになりました。
平穏に暮らしていそうな澄子だったけど、お母さんはいないし、お父さんは新しい妻を見つけて、ということで、自分の居場所はない、帰る場所はないと打ち明けた澄子。
福島にいるときは、休みは畑仕事で忙しかったし、向島電機のはじめての休日は寝て過ごす、とても幸せと語りました。
豊子が勉強できるなんて幸せと言っていましたが、寝ていられる幸せと同じだねと喜んだのに、豊子がつれない態度で。
二人はずっとこんな感じで進むのかな。
同じ中卒ということで仲良く過ごしてほしいです。
愛子さんの切ない過去も明らかに。
婚約者が戦争で亡くなった、千葉のお墓参りに行くのだと。
明るくふるまう愛子も大変だったのですね。
実の失踪の理由がわかった!?
そしてみね子もお父ちゃんのことを話しました。
出稼ぎに東京に来ていて行方不明になってしまったこと、赤坂のすずふり亭にはお父ちゃんもお母ちゃんもお世話になったからあいさつに行きたいのだと。
運命の出会いがみね子を助けてくれるのですね。
団長始めみんな、実が失踪したことは知ってるんだろうな。小さな村だし、バスの中での打ち明け話、次郎が聞いてたし
かわいい子供や美人の奥さんを無視しいなくなるわけない
お父ちゃんはいなくなるような人ではないと、すずふり亭の人たちも言っていたし、みんながそう思っている!
でも、予告でみね子が言っていた、「見つからないほうがいい」みたいなセリフが気になりました。
いなくなった原因がわかったということ!?
実の失踪に関する村の人たちの様子
今回、実の失踪を乙女寮のメンバーに打ち明けたみね子。
茨城の周囲の人たちには話がどのくらい広がっているのでしょうか。
時子と三男は事情がわかっています。明るすぎるみね子を心配して話を聞いた時に伝えました。
時子と三男の家族も、二人から聞いたのではないでしょうか。時子の母は送金が止まって困っているだろうと、年末にお金を渡そうとしたり、ものを届けてくれたりしていたからです。
おそらく、みね子の家にかかわる人たちはみんな知っているのではないでしょうか。
村での生活というのは、なんでも噂などが広まるものです。近所の人たちで情報を共有することで連携がとれるというのはいいところですが、知られたくないことも知れ渡ってしまうという恐れも。
でも、ご近所さんたちの思いやりはありがたい。田舎に住んでいてそう思います。
「みね子、父ちゃんに元気なとこ見せてやっぺ」という団長の言葉もあったかかったです。
実父ちゃんの姿がまた見たい!
進やちよ子も待っています。何より美代子が待っています!
【#ひよっこカウントダウン】
本日は、ヒロインの父親役・沢村一樹さんです♪公式Instagramでもひよっこカウントダウンを実施中〜Twitterとは違った表情の沢村さんがご覧になれます( *´艸`)https://t.co/W8PmsLMFjk pic.twitter.com/zEsoHMJ0Az— 連続テレビ小説「ひよっこ」【公式】 (@nhk_hiyokko) 2017年3月30日
ひよっこあらすじ5月6日放送
みね子(有村架純)たちにとって初めての休日。時子(佐久間由衣)はテレビ局へ、幸子(小島藤子)はデートへとそれぞれの予定を話すなか、赤坂の洋食屋に行くというみね子。そこで初めて乙女寮の仲間たちに、父が行方不明であることを打ち明ける。一方、日本橋の米屋で働く三男(泉澤祐希)は苦労していた。店主の善三(斉藤暁)と娘のさおり(伊藤沙莉)の仲が悪いため、いつも板挟みになっていたのだ。