ひよっこの聖火リレーももうすぐ。今日の放送ではみね子、三男、時子が青年団にお願いをする場面でした。
子どもが青年団の集まりに顔を出すだけでも勇気がいることなのに、どれだけの緊張だったかと思います。
家を出るときのみね子がガチガチだったのも納得。直角カーブもするくらいの緊張。
三男の涙ながらの茨城への思いに胸が熱くなった朝でした。
ひよっこ三男役の泉澤祐希さんの熱演
青年団長のお兄ちゃんのもとへ聖火リレーのお願いに行く三人。
そこで待ち受けていたのは、甘いという厳しい言葉。
三人はまだまだひよっこだと思い知らされることになります。
途中まで本当にドキドキしました。
そして、兄ちゃんほんと憎たらしいキャラだなーって思っていたら…
時子の兄が話し始めたときに、えっ!?となり
そこへ青年団のメンバーたちが次々に策を話し合う展開。
あんちゃんじゃねぇ、
団長だ
あんちゃんかっこいい~
出だしが憎たらしかっただけに、すごくいい人に見える!
あさイチで、いのっちもそう言っていました。
久しぶりに、あさイチで朝ドラ受けがあって嬉しかったです。
ひよっこ母ちゃんトリオがほほえましい
みね子、三男、時子の三人を玄関の外で見守るのが、ひよっこ母ちゃんトリオ。
美代子、きよ、君子の三人。
心配そうに見守ったり、涙したり、最後は抱き合って喜んだり。
あぁ、いいなぁ、お母さんていいなぁ、とほっこりしました。
私も母なので、あの気持ちわかります。
不安なんですよね。
そして、一生懸命やったことが報われたのを見たとき、うれしいんですよね。
聖火リレーアンカーはみね子
言い出しっぺの三男がアンカーか?と聞かれたけれど、三男はみね子にやってほしいと。
時子も、東京のお父さんに見てもらえるかもと。
みんなの気持ちにこたえるみね子。
お父さんに届いてほしいです。
まとめ
青年団の一人が、NHKに勤めている知り合いがいるから宣伝してもらうと言っていました。
それを受けて有働アナウンサー、
NHKは簡単に宣伝とか買収されたりしません
みたいなフォローをしていました。
まぁまぁ、いいニュース媒体ですからねっ、みたいな。
NHKはいつも平等、とフォローしたかったのかもです。