ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
芸能

電撃引退の芸能人まとめ


電撃引退を発表した清水富美加さんが話題な2017年2月。過去にも電撃引退した芸能人がいたなぁと振り返ってみました。

電撃引退した芸能人

清水富美加さんが出家にともない引退と聞き、過去に電撃引退と言われた芸能人のかたをリストアップしました。

電撃引退の成宮寛貴

記憶に新しく、とても衝撃的な引退劇だった成宮寛貴さん。薬物疑惑、プライベートのセクシャリティな部分の暴露に耐えられないなどで引退。ドラマ撮影中の引退でした。

2016年12月、写真週刊誌FRIDAYにて違法薬物を使用した疑惑などの報道。所属事務所は成宮さんへの聞き取りや薬物鑑定をした結果、

本人の薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できなかった

として否定し、成宮本人も疑惑を否定した。

12月9日、

  • これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと自分にはもう耐えられそうにありません
  • 関係者や身内にこれ以上の迷惑を掛ける訳にはいかない
  • 心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました
  • などと書かれた自筆コメントを発表し、所属事務所を通じ芸能界からの引退を発表。
    出演予定で第4話まで収録を終えていたテレビドラマ『就活家族〜きっと、うまくいく〜』(テレビ朝日系、2017年1月期木曜ドラマ)は降板となり、「シュミテクト」、「コスモウォーター」、「ファイナルファンタジー レコードキーパー」などのCMも放送中止。

    相棒、よかったですよね…

    江角マキコ電撃引退

    2014年8月に『週刊文春』によってタレント・長嶋一茂の自宅への落書き騒動が報じられてから番組降板が続き、事実上の活動休止状態。

    2017年1月23日、江角さんは代理人弁護士を通じて芸能活動を電撃発表。翌日発売の『女性自身』では彼女の不倫が報じられるのですが、夫との別居は認めつつも不倫は否定。
    引退は、

    子供たちのために

    とあくまで騒動からではなく母としての選択であることを説明しました。

    遠野なぎこさんが、1月23日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」で、「江角さんって、いろいろダサい。昔は年金問題とか、例の落書きとか、真相はわからないけど」「引退って言っても、仕事がなくなっただけじゃないの? あんなに威張ってたくせに」とバッサリ切りました。またまた人としてダメな女としてランクアップ!?

    オードリー春日が芸能界電撃引退表明!?

    2012年にオードリーの春日さんがあることを達成できなかったら引退すると宣言しました。

    オードリーの春日俊彰さんが、バラエティー番組おどおどオードリー2ndシーズンの制作発表に登場し、

    打ち切りになった場合は、芸能界から引退する

    と公約を掲げました。


    【送料無料】おどおどオードリー 解禁!オードリーのネタ歴史編/オードリー[DVD]【返品種別A】

    実際にセカンドシーズンで終わってしまったけど引退はしていません。そのぐらいの意気込みで番組に参加しているという決意の表れだったのかもしれません。

    水嶋ヒロ電撃引退!?

    仮面ライダーカブトのヒーローもつとめた水嶋ヒロさんが引退かという報道もありました。


    天の道を往く者たち 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE メイキング [ 水嶋ヒロ ]

    2010年9月20日をもって所属事務所研音を退社。事務所側はその理由を執筆活動に専念するためと発表。
    芸能界引退~小説家に転身
    と各報道機関によって報じられたが、水嶋さんは2010年9月23日放送の「めざましテレビ」で、フジテレビアナウンサーであり、友人の中村光宏を通じた伝言によって芸能界引退を否定。同じ日に放送された「情報プレゼンター とくダネ!」では水嶋の妻の絢香と親交のある小倉智昭さんが、前日に受け取ったメールの要約を伝えた。その内容は「めざましテレビ」で報道された水嶋さんの引退を否定する発言とも一致していました。

    2010年10月31日、本名である齋藤智裕(応募時は「齋藤智」としている)名義で執筆した処女小説『KAGEROU』により、第5回ポプラ社小説大賞を受賞!

    2016年の4月から夫婦で経営・所属していた株式会社A stAtionから独立し自らが代表を務める株式会社3rd i connectionsを設立。株式会社じげんの“CLO”(=チーフ・ライフスタイル・オフィサー)に就任した事を発表。2016年9月、旅行業マゼラン・リゾーツ・アンド・トラスト株式会社(本社・金沢市)のブランディングディレクターに就任。

    当時爆発的人気になったKAGEROU、売れた数もすごかったですが、ブックオフに並ぶ数もすごかったです。おもしろいと評価する人たちも多い中で、途中で読むのをやめた人も多数。私は、ブックオフにて100円で購入しましたが、途中で挫折。また売りました…。
    もともと読書などしないのですが、話題になっていたので買ってみました。小説は私にはあっていなかったようです。

    島田紳助電撃引退

    ヘキサゴンなどとてもたくさん番組を持っていた島田紳助さんが、黒い交際があったと噂になり引退しました。現在も復帰の予定はないようです。

    島田紳助100の言葉 [ 島田紳助 ]

    2011年8月23日、最後のテレビ出演となった『開運!なんでも鑑定団』の放送終了直後、暴力団関係者との「黒い交際」を理由に引退を宣言し、この日を以って芸能界を引退。
    一方、民事裁判で、暴力団交際報道の記事について講談社を名誉棄損で訴えた件では、複数の建設会社社員らに対する現代側の取材内容について「具体的かつ詳細で、内容に不自然な点はない」と指摘し、「少なくとも記事の重要部分を真実と信じる相当の理由があった」と認め、東京地裁に紳助側の主張は退けられています。ということは、事実だ、ということになるのでしょうか。

    香田晋電撃引退

    2012年に退社し芸能界から引退。現在は故郷の福岡に戻り、料理店を経営。
    演歌歌手としての活躍のほか、ヘキサゴンでおバカキャラとして新しい魅力を出していたのですが、一方では忙しくなりすぎて精神が病んでいたとも言われています。

    森昌子電撃引退

    1986年(昭和61年)10月1日、森進一と結婚。これに先立ち8月、引退コンサートおよび引退記念曲『〜さようなら〜』を発表し歌手業を引退。
    2006年(平成18年)3月27日、旧所属事務所のホリプロから歌手として復帰することを正式発表。

    2017年にもまた活動が活発です。

    山口百恵電撃引退

    1980年3月7日には三浦との婚約発表と同時に、

    我儘な…生き方を私は選びました。
    お仕事は全面的に、引退させて頂きます

    と芸能界引退を公表。

    1980年10月5日、日本武道館で開催されたファイナルコンサートでは、ファンに対して

    私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります

    とメッセージを言い残し、そして最後の歌唱曲となった「さよならの向う側」で涙ながらに歌いました。
    ファンに深々と一礼をした百恵は、マイクをステージの中央に置いたまま、静かに舞台裏へと歩みながら去っていきまいsた。

    光GENJI引退の際にはトレードマークのローラースケートを置いて去る演出があり、山口百恵さんの偉大さを子どもながらに実感したものでした。

    まとめ

    人間なのだから、仕事や人間関係の悩みなどは当たり前にあることと思います。どんな仕事でも、周囲の人たちに支えられながら仕事ができているので、途中で投げ出すような引退だけは避けてほしいです。

    → 電撃引退ではなく移籍による事務所とのトラブル
    → 清水富美加さん電撃引退