ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

コッタボスで遊ぶ貴族探偵が事件のヒント?


コッタボスで遊ぶ貴族探偵。
貴族探偵が何かしているのはわかっていたのですが、水音が気になりました。
チャポン、チャポン。

腕を前後させながら遊んでいる貴族探偵。
コッタボスですよ
ということでした。

貴族探偵がやっていたコッタボスって何?

コッタボスとは

古代ギリシャの遊び、占いだと貴族探偵は言っていました。

貴族がやっているのを見ていたところ、手前に入っている紅茶を奥にあるカップへうつしていたようです。
奥にあるカップは最初は空っぽだったのかな。

手前にあり、貴族探偵がチャポンチャポンさせていたカップは紅茶が入っている。

コッタボスギリ検索結果

コッタボスとは、古代ギリシャから伝わる遊戯。恋占いとしても使用されていて、特に4-5世紀のアテネで行われていた。的に向かってワインの飲み残しをぶつけるというゲームである。
古代のワインは今のワインのように澄んだものではなく、ぶどうの皮など様々なものが器の中に残っていたらしい。それをバランスの取れていない的に向かってぶつけ、落とした人が勝つというゲーム。
この他にも何種類かの方法で行うコッタボスがある。必ずしも的に向かって投げるだけではなく、的の代わりに容器の中にワインを投げ入れるというやり方もある。

貴族探偵がやっていたのは、何種類かの方法、というものですね。
的の代わりに別のカップへ紅茶をいれていました。

貴族探偵が遊んでいたコッタボスが事件のキーワード?

コッタボスが出てきた少し前、断水だったという場面がありました。
現場の水道から突然出てきた水。

コッタボスをしている貴族探偵がチャポンチャポンしている水音。

どこかからどこかへ水を移動させたというのが事件のカギをにぎっているかも。
違うかな。
推理素人の私はこの程度です…

コッタボスは貴族探偵原作にも出てきた

コッタボスは貴族探偵の原作にも出てきたそうです。
原作を知る人によると、実際に映像にしてみると微妙な感じとのことです。
小説の中でも出てきて、実写ドラマでも再現した。

ということは、やっぱり事件の大事なキーワードがコッタボスなのか!?

コッタボス貴族探偵動画