ゲーム

ミニスーパーファミコンをファミコンクラシックのかわりに発売?

ミニスーパーファミコン発売するかもというニュースが出ています。ファミコンミニも結局一般流通ほとんどできていなかった状態で終了しているというのに、次の商品を開発していたとは驚きです。

ファミコンもなつかしいけど、スーパーファミコンもなつかしい。64(ロクヨン)なんかもあったけど、任天堂というとやっぱりファミコンからスーパーファミコン、略してスーファミがイメージ強いです。
今は3DSって感じですが。

ミニスーパーファミコンほんとに出る?

ミニスーパーファミコン発売日はいつになるのか

海外メディアでの報道らしいですが、2017年のクリスマスのころにミニスーパーファミコンが出るとの噂があるそうです。
そのためにミニファミコンを生産終了したとか。

任天堂では否定しているそうです。
でも、任天堂はNXが噂になったときにも事実はありませんみたいなこと言っていたし、噂は案外本当なのかもしれません。
WiiUはなくなりません。NXについてもあいまいにしていたけど、ニンテンドースイッチとして発売し、現在も品薄の状態が続いています。

もし本当なら発売日はいつになるんだろう。
スイッチのマリオも冬だし、購買客がばらけちゃうかも。

ミニスーパーファミコン出るならコントローラーは原寸大希望

スーパーファミコン、かなり遊びました。マリオはもちろんですが、一番遊んだのがドンキーコング
ファミコンの時代からは考えられないようなゲームで本当にはまりました。

一日中やっていたことも。

ミニスーパーファミコンが出るとしたら、ソフトはどうなるんだろう。ファミコンみたいにたくさん本体に内蔵されていたらうれしいです。

そして、コントローラーは原寸大であってほしい。
ファミコンミニのときには、コントローラーもミニになってしまいました。
コントローラーが小さくなって、操作しづらくなったということです。

スーファミのコントローラー、ボタンが増えてゲームの楽しさがぐっと増えました。


SFC スーパードンキーコング スーパーファミコン (ソフトのみ)【中古】

ドンキーの動きに驚かされたのもなつかしい。
ファミコンのソフトもですが、スーファミのソフトも中古市場ではまだまだ高値。
本体だけで遊べてお手頃価格だとすごく売れそう。

本体内蔵なら、カセットの下をふーっとしなくてもいいし。
あの息を吹きかける行為は、湿気がついてしまうから本当はしてはいけないらしいです。
でも、ZIPで最近やっていた秋葉原への外国人へのインタビューでも、ふーっってすると言っていました。世界共通。

まとめ

まだミニスーパーファミコンが出るかどうかはわかりません。任天堂の公式発表までは噂でしかありません。
懐かしいしほしいけど、お金がないという現実…。

ゲームは高額品。
今あるもので我慢我慢。

-ゲーム