こんにゃくの粒、正体は?ソレダメ!テレビ東京11月8日

リンクに広告が含まれているものがあります

ニュース バラエティー

こんにゃくの黒い粒の正体とは?

こんにゃく農家が教えてくれるという、今日の放送。
ソレダメ!テレビ東京11月8日。
スーパーフードのこんにゃくで腸活!ってのも気になる。

でも、新潟でテレビ東京見れないのよね…
てことで調べました。

こんにゃくの粒、正体は?

こんにゃくは通常白いです。
でも、黒いつぶつぶ入りのこんにゃくもありますよね。

娘が幼稚園時代に夢中で見ていたおかあさんといっしょ。
その中でだいすけおにいさん時代に歌われていた

こんやこんにゃく

ここで使われているのも、黒いほうのこんにゃくでした。
こんやこんにゃく風に顔をつけて食卓に出したところ、おいしくないと拒絶した娘。
うちの子には、普通の白いこんにゃくのほうがいいらしい。

そもそも、白いのが普通なのか、黒いほうが普通なのか…

話がそれましたが、こんにゃくの中の黒いつぶつぶについて。
正体は…

A : 一般的には「ヒジキ」「カジメ」「アラメ」など海藻の粉末です。

昔はコンニャクイモから作った黒い皮の入ったこんにゃくが一般的でした。現在では製粉されたコンニャク粉から作るのが普通です。これらは真っ白です。真っ白なこんにゃくは、あまり好まれなかったようで、現在では海藻等を入れて製造するのが一般的になっています。

群馬のこんにゃく より引用させていただきました。
http://www.kuroho.com/faq_24.html

昔は黒いほうが好まれたのですね。うちの子には白いほうが好まれましたが…

こんにゃくで腸活!ソレダメ!

ソレダメ!の放送でこれも気になります。こんにゃくで腸活!
こんにゃくは体にいいと聞いたことがあります。

低カロリーで食物繊維もたっぷり。今、海外でも注目を集める日本伝統の健康食材・こんにゃく。旬を迎えた今こそ…今日の献立から使えるソレマルな調理法や保存法を伝授。また、街の主婦のお悩みを解決する、群馬のこんにゃく農家だからこそ知っている調理法や、和の鉄人が教える最強・激うまレシピも大公開。

番組サイトより

こんにゃくについては、過去にも放送されていた?

テレビ東京見ることができない新潟人な私。
クックパッドで探してみました。

Cpicon ヘルシー腸活☆ こんにゃくの梅かつお煮 by らるむ。

黒いこんにゃく使っていますね。

こんにゃくで腸活よりも甘酒で腸活

こんにゃくも好きなのですが、私は甘酒が好きです。
飲む点滴として注目されている甘酒。

まぁ、こんにゃくとは関係ない話ですが…

元気になりたいときに、よく飲みます。
森永 甘酒(190g*60本入)【送料無料】

いろいろあるけど、森永のが一番好き。

テレビ東京がうつる皆様は、ソレダメを見て
こんにゃくで腸活に挑戦してみてくださいね。

ちなみに、こんにゃくの中ですと、玉こんにゃくが好きです。
おまつりなんかで、つい買ってしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました