ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
藤井四段

澤田真吾六段 藤井四段 の連勝記録をストップ?
藤井四段が最多連勝記録をかけて記録更新中です。
6月19日現在連勝記録は27連勝。

順調に勝ち続けてきた藤井四段。
澤田真吾六段が藤井四段との対局では28連勝をかけて戦うことになります。

澤田真吾六段と藤井四段は一度戦っており、藤井四段が勝利しています。
澤田真吾六段に藤井四段が勝って20連勝でした。
今度の対局ではどちらが勝つ?

澤田真吾六段 藤井四段の連勝ストップ!?

澤田真吾六段が藤井四段の連勝ストップさせるのか、それとも藤井四段が連勝記録を伸ばすのか。
あるいは、藤井四段は連勝記録が澤田真吾六段との対局前にストップしているのか…

将棋ファンではなくても気になるニュースです。
(6月21日28連勝をかけて対局が決まっています)

藤井四段の魅力は、やはり現在中学生であることだと思います。
ついつい、我が子のことのように思いながら見てしまうからです。

中学生ながらあの真剣なまなざしにファンが増えるのでしょうね。

澤田真吾六段に藤井四段勝利で20連勝のコメント

澤田真吾六段と藤井四段の過去の対戦は藤井四段が20連勝をかけた対局でした。
途中まで藤井四段が負けるのではと思われていました。
あと一手で澤田真吾六段が藤井四段に勝つというところまで追い込みました。

そこから藤井四段が勝利。

このときの勝利について藤井四段は

僥倖
ぎょうこう・偶然の幸せ

であると言っていました。
それだけ追い込まれた前回の対戦。
今回の対局では澤田真吾六段が藤井四段に勝利する!?

澤田真吾六段 藤井四段の連勝ストップさせるか

藤井四段ばかりが注目されるのですが、ほかの棋士にも注目が集まって、将棋界全体が盛り上がるといいですね。

澤田真吾六段 藤井四段の連勝ストップ!?所作に注目

藤井四段の注目度は高いですが、ほかの棋士への注目度は低いですね。
羽生善治さんくらいでしょうか。

澤田真吾六段 藤井四段の連勝ストップ!?悪役でいい

澤田真吾六段は

悪役でいい、藤井四段を応援してください

と言っていたそうです。
悪役だなんて…

公式戦最多連勝は昭和61~62年度に神谷広志八段(56)が記録した28となっています。
神谷八段が29連勝できなかった理由は、はじめてテレビの密着取材がきて緊張したからだそうです。

藤井四段はずっとテレビ取材がいるのが当たり前な環境となっています。
もしかしたら、平常心で対局できるため、連勝記録を淡々と伸ばす可能性もあるかも。

澤田真吾六段 藤井四段の連勝ストップへ向けた対局スタート

9:45対局スタート

藤井四段が28連勝のタイ記録を達成か
澤田真吾六段が藤井四段の連勝ストップさせるのか

澤田真吾六段 藤井四段の対局

9:45スタートでした。

20連勝したときに苦しめた澤田真吾六段。
藤井四段は僥倖であると語りました。

藤井四段の実力が本物か、言葉通り僥倖だったのか
今日の澤田真吾六段との結果が注目されています。

澤田真吾六段 藤井四段に連敗か

澤田真吾六段 藤井四段の対局
15:50
澤田真吾六段 劣勢
藤井四段 優勢

藤井四段に連勝記録作ってほしいけど、澤田真吾六段は今月初めに負けているだけに今回は負けられない戦い。
中継を見ているわけじゃないけど、どきどきするのはなぜだろう。

16:47現在
澤田真吾六段に詰み発生
藤井四段は脱いだ上着をまた着なおした
終わったという合図!?

16:48藤井四段勝利で28連勝


すごいとしか言えない