ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

2017年の流行語大賞の候補が発表されました。

昨年2016年は「神ってる」
神ってるという言葉、流行語大賞をとって初めて聞いた言葉でした。
そこから少しだけはやったかな…

最近では、ノミネートされている言葉を見ても、?と思うものが増えました。
2017年の流行語大賞も、聞いたことない単語がちらほら。

勝手に、個人的に、ノミネートされた単語をわけてみました。

2017年流行語大賞でノミネートされた単語

アウフヘーベン/インスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9・98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度(そんたく)/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞/働き方改革/ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデー/ポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児

2017年流行語大賞で聞いたことがある単語

炎上○○
AIスピーカー
9・98(10秒の壁)
共謀罪
けものフレンズ
人生100年時代
睡眠負債
刀剣乱舞
働き方改革
フェイクニュース
ポスト真実

10秒の壁て、流行語なのでしょうか。壁を破ったことは話題になったけど、流行語ではないような…
けものフレンズ、新潟ではイベントが開催されているらしいけど、アニメの放送がなく、知名度はいまひとつです。
でもまぁ、聞いたことがある単語たちです。

2017年流行語大賞で身近だと思える単語

インスタ映え
うんこ漢字ドリル
Jアラート
線状降水帯
忖度(そんたく)
プレミアムフライデー
魔の2回生
ワンオペ育児
○○ファースト

インスタやってないのですが、インスタ映えという言葉はよく聞きました。
食事する場所に行くと、食べる前にスマホで写真をとっている人をたくさん見かけます。
そこまでして、写真とりたいのだろうかと、インスタしてない私は疑問…

プレミアムフライデーなんかは、流行語にしようとしたけど失敗したパターンです。
イオンでもイベントやっているみたいだけど、一度もプレミアムフライデーなんて意識したことがないです。
ただの普通の金曜日。

魔の2回生は、新潟四区に住んでいるので、意識はしていました。
金子恵美さんは、魔の2回生です。

2017年流行語大賞でよく使った単語

空前絶後の
35億
ちーがーうーだーろー!
ハンドスピナー
ひふみん
藤井フィーバー
ユーチューバー

空前絶後の、35億

サンシャイン池崎さんの「空前絶後のぉ」、ですが、イェーーーーイ!のほうが流行したのでは?
ブルゾンちえみさんの35億は、本当によく使いました。まさに流行語。

35個、35歳、35年、単位が違っても35という数字を見ると反応してしまう。
そして、35にこだわらず、語呂さえ合っていれば応用できるという便利な流行語。
キャリアウーマンという言葉も流行したかもですね。

ちーがーうーだーろー!

豊田真由子さん、子どもたちにも不名誉なことで有名になりました。
ちーがーうーだーろー!よりも、やっぱり、

ハゲーッ!

のほうが流行っていました。
子どもに悪影響な流行語を作ってくださいました…。
落選も仕方がないことかも。

ひふみん、藤井フィーバー

将棋界に大フィーバーを巻き起こした藤井四段。
ひふみんのキャラはいいですね!
藤井フィーバーという単語よりも、藤井四段、という言葉のほうが流行語なのではないでしょうか。

藤井四段、みんな言っていましたよね。

ハンドスピナー、ユーチューバー

ユーチューバー、今年を象徴する流行語に一番近いのではと思っています。

何年も前からユーチューブにはまっている子どもたちだけど、テレビに進出してきたのは今年あたりから?
SMAPだった稲垣香取草彅の三人の影響もあるのかな。
ユーチューバー草彅、という言葉はかなり話題になっていました。

ハンドスピナーの流行も、ユーチューバーが生んだもの。

ヒカキン・セイキンの二人の影響が大きいのでは。
二人が受賞している姿、見てみたい。
東京でのイベントが多いのですが、新潟でもぜひイベントお願いします!

2017年流行語大賞で聴いたことがない単語

アウフヘーベン
うつヌケ
GINZA SIX

アウフヘーベン???
小池百合子さんの言葉だったのですね。都民ファーストだけでよかったのでは?
政治部門だと、忖度というワードがナンバーワンだと思います。

まったく知らない単語だったのに、メジャーなったし。

ギンザシックス??
新潟県民にはかかわりがないものでございます。
新潟市内にできるかもしれない、コストコのほうが興味があります。

うつヌケ、失礼ながら、知りませんでした…

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち [ 田中 圭一 ]

まとめ

我が家を振り返ってみると、流行語は「35億」だったかも。
ハンドスピナーは、爆発的に流行ったけど、あっという間に消えていった。まさに爆発。
ひよっこが入っていなかったのは残念。
「澄子」というワードはかなり我が家で流行していたのですが。

最近は本当に流行の移り変わりが早いと感じます。
もう、ついていけない…