ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

メットライフ生命保険は3日、東京の銀座中央営業所長だった元契約社員が、契約者3人から計1億円をだまし取ったことがわかったと発表しました。

スポンサーリンク

詐取額1億円!メットライフ生命契約社員

今回だまし取ったのは生命保険会社の契約社員。
メットライフ生命保険東京都中央区の営業所「銀座中央エイジェンシーオフィス」営業所長でした。16年2月に自ら退職していますが、16年3月に契約者から「お金はどうなったのか」とメットライフ生命に問い合わせがあり発覚しました。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170304/k00/00m/040/177000c#csidxba29fede15dd8dcae6b1677dada1633
Copyright 毎日新聞

2009~16年に預かった現金を運用して客の保険料を支払うと提案したり、架空の投資話を持ちかけたりする手口で保険を解約させるなどしてお金を集め、使い込んだという。昨年2月に元契約社員が退職後、契約者からの連絡で発覚した。同社は警察に連絡しており、元契約社員による同様の被害がある可能性もあるとしている

だまし取った額も驚きなのですが、契約社員で営業所長だという点。
メットライフはマネージャークラスとかになると年間契約となり、スポーツ選手のような契約となるらしく、契約社員と呼ぶのかもしれません。年齢が明らかではありませんが、退職しているとのことで、もしかしたら再雇用のような形だったかもしれません。
どちらも、あくまで想像なので、事実は不明。

詐取した1億円の使い道

だまし取ったお金の使い道は借金の返済だそうです。借金の返済などに充てたということなので、返済の他に何に使っていたのかが気になるところですが、不明です。

だまし取ったお金で過ごそうなどという考えが起きてしまうことが想像できません。

スポンサーリンク

まとめ

詐取や横領というニュースをたびたび見かけるので随時取り上げてみようと思います。

今回のメットライフ生命の件、
問い合わせはコールセンター(0120・201・520)。日祝日を除く午前9時から午後5時まで
だそうです。

スポンサーリンク