多指症だった細谷佳正他にも同じ病気の有名人はいた

リンクに広告が含まれているものがあります

芸能 芸能

細谷佳正さんがのどの不調で休業を発表しています。医師の判断による休業です。
細谷佳正さんを語る上でのエピソードの一つで、多指症だったという過去があります。多指症とは、字の通り指が多いという症状。
細谷さんの場合は手の指が6本だったとのことです。

多指症について調べてみると、意外な有名人も多指症だったということがわかりました。

休業を発表した細谷佳正は多指症だった

細谷さん休業

というトレンドワードがツイッター上にあらわれて、細谷さんていったい?と見てみたら、声優の細谷佳正さんが休業を発表したということでした。
失礼ながら、細谷佳正さんのことを、私知りませんでした。そこで、少し調べてみました。

検索したときに

細谷佳正 休養
細谷佳正 手
細谷佳正 指

という検索候補が出てきました。休養はわかるのですが、手?指?と不思議でした。
これは、過去に細谷さんが多指症だったことから来ていたようです。

多指症とは、指が一つ多くあるという症状です。手足の先天性の形状異常のひとつ。細谷佳正さんは、生まれたときから右手の指が6本だったそうです。
6歳の時に切除したらしいです。

6歳って、もうなんでもわかる年齢です。保育園や幼稚園だと年長。
多指症の手術は指の機能が形成される前、1歳ごろまでに行うことが多いそうなので、6歳というと、素人から見るとだいぶ遅いという印象を持ちます。
ウィキペディアには幼少期に指を切断している、という説明書きがあったので、もしかしたら6歳という情報は誤りで、もっと早い時期に指の切断手術をしていたのかもしれません。

細谷佳正さん喉の治療で休養

このたびツイッターから知ることになった細谷佳正さんの休業。
喉の治療のためだそうです。声優さんということで、大切なのどです。しっかり治して復帰してくれるはず。
過去にも喉の治療をしたことがあったそうです。

パソコンなどの電子機器が苦手という細谷さんは、公式ブログやツイッターなどのアカウントを持っていません。
ですので、今回の発表もご本人の声はなく、公式サイトによるものとなっています。

細谷佳正出演アニメ

失礼ながら細谷佳正さんというお名前を知らなかった私。この機会に調べてみました。

ちはやふる 綿谷新

黒子のバスケ 日向順平

ハイキュー!! 東峰旭
斉木楠雄のΨ難 窪谷須亜蓮

調べて驚きました。黒子のバスケが大好きで見ているのですが、日向順平の声が細谷佳正さんだったとは!
一本、取り返すぞ!
キャプテンらしいとてもいい声の日向、他にもいろいろなアニメに出演している有名な声優さんだったのですね。

多指症だった有名人

細谷佳正さん休養のニュースで多指症を知りました。そして、多指症だった有名人は他にもいらっしゃいました。

あの豊臣秀吉も多指症だったとのことです。
右手親指が二本だったそうです。これは細谷佳正さんと同じです。

まとめ

細谷佳正さんについて調べて一番驚いたのが、日向順平が細谷さんだったことです。
緑間真太郎が、劇場版名探偵コナンから紅の恋歌の紅葉の執事の声ということは知っていました。キセキの世代を務める声優さんについては気になりますが、日向については、どうして調べていなかったんだろうと。

だーほ(どあほ)

の日向である細谷佳正さん、静養して復帰するのを待っているファンがたくさんいることと思います。

タイトルとURLをコピーしました