ドラマネタバレあらすじやゲームに関する話題
ひよっこネタバレあらすじ特集中!ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
no

ひよっこを見ていて気になりました。
字幕でうっとうしいと出たのですが、豊子が言った方言が聞き取れませんでした。
まるで外国語のようでした。

私には
はじょもしい
と聞こえたのですが本当はなんて言っていたのでしょう。

スポンサーリンク

豊子がうっとうしいを方言でなんといった?

はじょもしい
と聞こえたのですが、はっきりとは聞き取れずわかりませんでした。
最後は~しいだったと思うのですが。

調べてみました。

東北の方言でうっとうしいを何というか

かちゃましい

という方言の候補がありました。
青森県の方言のようです。豊子は青森出身の設定ですし。
合ってるかな…

豊子役藤野涼子さん方言がうまい理由

豊子役の藤野涼子さん、おばあちゃんが青森の人だったそうで、青森の方言にはなじみがあるそうです。
豊子の方言がうまいのは、なじみがあったからなのかもしれません。

豊子と同じ中卒での就職で状況した澄子がいます。
澄子と豊子は性格が全く違うタイプで意見が合わないことも多いですが、実際の撮影現場では仲がいいとのことでした。
歯医者で読んだ雑誌にひよっこの枠があり、時々しか読めないのですが、歯医者へ行くときはこのNHKの雑誌を読んでいます。

STERA(ステラ) 2017年5/19号[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター

朝ドラと大河に関して毎回情報が掲載されていて、おもしろい雑誌です。

スポンサーリンク

まとめ

ひよっこでは方言も気になることが多いです。
茨城編では、車掌さんがよく言っていた

この、こじゃっぺが~

少し前の放送で乙女たちが言っていた
んだんだ
んだべな~

次はどんな方言が出てくるかな?

スポンサーリンク