ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
藤井四段

藤井聡太 終盤力がすごい

これは藤井四段が連勝しているときからずっと言われ続けていることです。
詰将棋で培った読みの力がすごいのだとか。
実際に対局を見ていると終盤から形勢を逆転して勝つことが多いような…

藤井聡太 終盤力はどれだけすごいのか?

スポンサーリンク

藤井聡太 終盤力 都成四段との対局

今日の対局は都成四段と藤井四段。
都成四段、今年に入って負けたのは藤井四段にだけだそうです。
ここは負けられない!

ということでしたが、藤井四段の勝利となりました。

その勝ち方がすごかった!

解説すら追いつかないところへさす藤井四段の手。
中盤までは互角から都成四段の優勢でした。
終盤にさしかかっても、解説のかたはどうやっても先手の都成四段が有利との形勢判断。

でもあるところから終盤はぐいぐい優勢にもっていき、最終的に勝利。
プロでも鳥肌が立つほどの対局を見せました。

藤井聡太 終盤力は詰将棋から?

藤井四段のNHKスペシャルで詰将棋で表彰されたところがうつっていました。
3連覇。
詰将棋を解くスピードも速く、誰よりも早く解き終わって席を立つ藤井四段。

サインを頼まれたときも、詰将棋を色紙に書いていました。

ノートにたくさん将棋の勉強をして、常に将棋のことを考えているのかな。
神社にお参りにいって何をお願いしたかとインタビューされて

将棋のことはお願いしても仕方ないので
兄の合格を祈りました

と笑顔で言ってしまう藤井四段。
将棋もすごいけど、人としてもすごい。
神頼みでは勝てない将棋の世界。

藤井聡太 終盤力を読み解く本

藤井聡太 四段の終盤力について何かわかるかもしれません。
この書籍が予約殺到しているそうです。

スポンサーリンク

天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝撃 [ 書籍編集部 ]

藤井聡太 終盤力をプロも絶賛

先日放送された藤井四段のNHKスペシャルで、対戦した棋士たちも終盤力を絶賛していました。
NHKスペシャルはこれほど注目される前からの取材でした。

藤井四段の素の一面も垣間見えて、何度もみてしまいました。
将棋の勉強もしてみたくなりますよ。

録画していないくても、NHKオンデマンドで配信されるとのことでした。
U-NEXT経由だと、ポイントも使うことができてお得です!

藤井四段NHKスペシャルをオンデマンドで!

スポンサーリンク