ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
芸能

糸が著作物使用料国内一位です。JASRACの発表でわかりました。
糸は中島みゆきさんの歌で、Mr.Childrenの桜井和寿さんが結成したBank Bandがカバーした曲でもあります。
しかし、なぜ糸が著作物使用料一位になったのでしょうか。

なぜ糸が?
92年に発表された曲「糸」が著作権使用料一位になった理由は?

スポンサーリンク

糸が著作物使用料国内1位で注目!?

糸は聖者の行進というドラマの主題歌になっていました。
いしだ壱成さん主演のドラマです。

【送料無料】聖者の行進 DVD-BOX 【DVD】

前半は糸
後半は命の別名が主題歌となっていました。
命の別名/糸

ドラマを見ていた当時は糸という歌に関して何も感じなかったけど、今改めて聞くといい歌だなと思います。

糸が著作物使用料国内1位は東日本大震災も影響?

糸は東日本大震災の時にリクエストが急増した歌です。
縦と横の糸を人とのつながりに例えて絆を歌っているということで人々の心に響いたようです。

中島みゆきのライブを公開した映画「歌旅」は宮城県石巻市、名取市、福島市など被災地の劇場でも公開されました。

糸が著作物使用料国内1位はカバーした人の多さ

中島みゆきさんの糸が著作権使用料一位になった大きな理由に、カバーした人がたくさんいるということも一つです。
これまでに100人以上が糸をカバーしたことで著作権使用料も多くなったと思われます。

Mr.Childrenの桜井和寿さんが結成したBank Band
福山雅治
つるの剛士
JUJU
柴咲コウ
EXILE ATSUSHI
平松愛理
平原綾香
山崎育三郎

スポンサーリンク

などなど、多くのアーティストによって糸はカバーされ歌い継がれたことで、著作権使用料一位となったと思われます。

糸が著作物使用料国内1位はカラオケや結婚式も影響

糸が著作権使用料一位になった理由はカラオケにもあります。
多くの人がカラオケで歌うことによって著作権使用料一位となりました。
私の友人も、中島みゆきさんの糸が大好きです。

前年度三位だった糸ですが、今回は見事一位となりました。

結婚式でも糸はよく選ばれるそうです。
ところが、中島みゆきさんとBank Bandのものは使用できないのだそうです!
しかし、糸を使いたい人は多いです。カバーをしている人がたくさんいるため、その方々の歌を利用しているようです。

糸が著作物使用料国内1位で中島みゆきさんのコメント

金賞をいただけるということになりましてありがとうございます。昔から私は1番とか金賞とかに縁のないタイプでして、しかも、今回の曲はというとまた、大変地味な曲ですので、なんだか不思議な気がしております。カラオケで歌ってくださる方がたくさんおいでだったとのことで、とてもありがたいことと感謝しております

オリコンニュースより引用

まとめ

糸が著作権使用料一位になった理由は、カバーする人の多さやカラオケで歌われる回数の多さによる。
今年の著作権使用料は長く歌い継がれている曲が多いことが特徴。

スポンサーリンク