ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
no

池田ちかこ候補の経歴は女性の目を引くものとなっています。

農業を営む、介護に携わった、柏崎出身という経歴からの評判がよいという印象。
池田ちかこさん、選挙期間中ツイッターを積極的に更新しています。
本日はどこで演説、とか行動、とか。
無所属の菊田真紀子さんの応援も後押ししているかも。

米山知事の不祥事からの選挙、新潟がこんなに注目されるとは。

池田ちかこ経歴

池田ちかこ候補の経歴です。

1961(昭和36)年 柏崎市中浜で生まれます。
1981(昭和56)年 歯友会歯科技術専門学校(現 明倫短期大学)卒業後、柏崎市役所初の歯科衛生士として採用されました。
市議会議員に出馬となったのは2002(平成14)年12月。
翌年の柏崎市議会議員選挙への出馬要請をうけ、市役所を退職。

その後トップ当選する議員となりました。
議員のときには、介護についてもっと学ぶ必要があると介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格を、早稲田大学も卒業しています。

県議会議員には2015年4月から。
新潟県議会議員選挙初当選。

池田ちかこの評判

野党共闘ということで応援を受けている池田ちかこ候補。

私は新潟市在住のアラフォー主婦です。
ニュースもあまり見ないような無知な主婦です。米山元知事が辞職することになったとき、前回立候補した森さんが出てくるのだと思っていました。
長岡市のことをよく知っているわけではないけれど、どうにもうさんくさい印象で嫌悪感がありました。
すごく仕事をしてくれるのかもしれないけど…

新潟県の知事となれば、やっぱり原発は無視できない案件です。
巻に原発をというとき、猛反対で計画が廃止となりました。福島の事故もあったし、原発を身近に感じている地元の方々は容認できないはずです。

柏崎は、大きな地震もありました。原発で火災が発生しています。
安全が確認できない、核のゴミも排出し続けるという原発、簡単には賛成できないです。

泉田さんが県知事だったとき、はっきり意見する人という印象でした。
新潟の県民の意見を代弁してくれる人であると。
でも立候補しなかった。そして米山さんがあんなことになり…

野党候補が問題を起こしたというのは逆風かもしれないけど、男性だから問題を起こした、という見方も。
セクハラが問題になる議員さんも多いみたいですし。

当初名前が出てこなかった池田ちかこさんが五分の戦いに持ち込んでいる理由は、やっぱり原発が大きいのではないかと思います。
明確に原発に反対!という意思表示をしているから。

柏崎にいて、原発即廃止は難しいのは知っている、雇用の問題もある、という訴えもしていました。
うわべだけではない、という印象があります。

池田ちかこツイッター

池田ちかこ候補は積極的にツイッターを更新しています。
そのトップに固定されているツイート

政治家っぽく声を高ぶらせるのではなく、穏やかに語るのが印象的。
新潟県民といえばアルビレックス。そのオレンジ色はアルビを連想させ、新潟色に見えます。

ちかこオレンジと呼んでいるらしい。

私はマラソンが趣味なのですが、このツイートが見逃せませんでした

「走るのは得意です」

どういうことだろ?と思っていたのですが、今回調べてみてわかりました。
フルマラソンも走破するランナーだそうです。

ベストタイムは、3時間59分2秒(2001年 福知山マラソン)
すごい。
私、6時間オーバーです。お恥ずかしい…

ハーフマラソンは、1時間45分20秒(2001年 柏崎ロードレース)
地元柏崎のロードレースでベストタイムを出しています。
あぁ、私もマラソン頑張ろうっと……

まとめ

前回の新潟県知事選挙、2016年でした

候補者名 年齢 所属党派 新旧別 得票数 得票率 推薦・支持
米山隆一 49 無所属 新 528,455票 52.2% (推薦)日本共産党、自由党、社会民主党、新社会党、緑の党
森民夫 67 無所属 新 465,044票 45.9% (推薦)自由民主党、公明党

他に二人の候補がいましたが、米山さんと森さんの戦いでした。
米山さん、いろんな選挙に出て落選し、ようやくつかんだ政治の仕事、残念なことで失いました。

原発や雇用の問題、農業の問題など、新潟県をよりよくする人が知事になってほしいです。
どこの政党でも、男性でも女性でもいいんです。
新潟の為に仕事をしてくれる人が知事になってください。

また、当選したら、県民のためにしっかりと働いてください。
お願いします。