ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。

しむ~、とヒカキンがマイクラのゲーム実況をしながら言っていました。なんとなく聞いていると全く気にならないと思うのですが、確かにしむぅ~と言っています。

スポンサーリンク

死むは死ぬの方言と最近気が付いた

2017年3月5日に公開されたヒカキンゲームズの動画です。
天空に村人を連れていくという回なのですが、畑にある水の中におぼれている村人がいて、ヒカキンも必死に救出を試みますが水の中から浮上することができず、村人が窒息してしまうという場面。

19分30秒ころをご確認ください。

しむー!

と言っていませんか?
これ、おそらく方言です。私の夫もゲームなどで しむ って言います。中越地方出身です。結婚してから10年以上経過していますが、最近になって気付きました。
最初は子どもがゲームしながら言っていたのを聞きました。

マリオやったりすると、しむー、と言いながらやっているのを聞き、子どもだから言い間違いしているんだと思っていたのです。でも最近になり、夫が子供と一緒にゲームをやっているときに、「しむ」と言っていたのです。
方言だったんだ!とびっくりでした。


死ぬことを、しむ


死なないことを しまない

と言っています。

しむ はどこの方言?

検索してもデータが少なくてなかなかわからないのですが、群馬県の方言を取り扱ったサイトに、これではないかというものを見つけました。

「死ぬ」が「死む」に転訛.「金魚がしむ」などとも使われている

http://www7.plala.or.jp/gunma/doushi.htm

これです。まさにこの使い方!
群馬県の方言ということで、中越地方とも隣接していますし、やはり死むは方言なのでしょう。

このサイトの中に取り上げられていた方言の中でいくつかわかるものがありました。

いきあう(たまたま会う)
いぐ(行く)
おっかかる(寄りかかる)
おっつぁれる(怒られる)
けっつまづく(つまづく)
しょったれる(みっともない恰好をする)
つんのめる(つまづいて倒れる)
なぜなぜ(なでなで)
ぶちゃる(捨てる)
ぼっこす(壊す)

スポンサーリンク

私は新潟市で夫は中越なので、小さいころに聞いていた方言と、結婚後夫の実家で聞いた方言とが混ざっているかもしれませんが、同じ新潟県の中での方言です。
隣接する県だとやはり言葉も似てくるのでしょうか。

どこかに体をぶつけてあざができたときにも、しぬ、という言葉を使います。
「さっきぶつけたとこ死んだ」とか。
漢字はこれであっているかどうかは不明です。耳で覚えた言葉です。

まとめ

ヒカキンは新潟県上越地方の出身。
意識せずに しむ と言っていたかもしれません。

新潟を離れて活躍なさっていますが、こうして新潟を感じることができる言葉を発してくれるとほっこりします。

スポンサーリンク