ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

新潟・金子恵美候補の選挙結果、速報です。

NHKで早々伝えられた、新潟四区の選挙結果。
私も新潟四区の有権者ですので、結果は気になっていました。
無所属の菊田真紀子さんが優勢だと言われていましたが、全国的には自民党優勢。

新潟四区では果たして結果はどうなった?
最後までわからないかと思われたけど、あまりに早く当確が出ました。

新潟・金子恵美候補の選挙結果、速報

新潟四区、金子恵美候補の選挙結果の速報です。

新潟四区では、無所属の菊田真紀子さんと、自民党の金子恵美さんの女性対決だと話題でした。
全国放送のワイドショーで取り上げられるくらい。

女性同士の一騎打ちということもあるかと思いますが、
金子恵美さんの話題性もあるのではと感じていました。
金子恵美さんといえば、あの不倫騒動で有名になった宮崎謙介元議員の妻。

離婚するかと思われたけど、離婚せず。

支持者も驚いたのではないでしょうか。
不倫を許した妻。

支持者に対して、宮崎も頑張っています、という話をしていたらしいけど、イメージアップにはつながらないですよね。

夫のせいでイメージダウンした上に、議員としての知名度も菊田真紀子候補に比べたら低いです。
金子恵美さんのイメージと言えば、

  • きれい
  • 自民党
  • というもの。

    まぁ、菊田真紀子さんといえば

  • 黄色
  • 強気
  • です。

    そんな両者、早い段階で選挙結果がわかりました。

    菊田真紀子候補、当選確実

    金子恵美さん敗北

    菊田真紀子さんが勝った、とか、金子恵美さんが負けた、とかではないような気がします。
    菊田真紀子さんが無所属になったことによって、共産党の票を取り込むことに成功した、ということではないでしょうか。

    新潟・金子恵美候補の選挙結果、速報を受けて振り返る

    新潟・金子恵美候補の選挙結果、速報を見て、選挙戦を振り返ります。

    私は新潟四区に住んでいます。
    今回の選挙期間中に、どちらの演説も聞く機会はありませんでした。

    菊田真紀子さんの演説が始まるんだろうな、という場面には二度遭遇しました。
    でも、時間が合わなかった。

    金子恵美さんは、選挙カーを何度も見かけました。
    ガラス張りの選挙カーです。
    その中に立って支援を呼びかける金子恵美候補。

    ビジュアルを前面に出しているのかな…

    まるで見世物のような感じがしました。
    前回の選挙でもそうだったのですが、金子恵美候補、終盤ではいつも声がかれています。
    のどが強くないのかも。

    そして、名前を連呼するんです。

    今回は

    金子です

    私が金子恵美です

    金子です

    と名前を連呼。
    名前はよく知っているので、何をするのか、訴えてください、と私の声が届くなら言いたかった。
    菊田真紀子さんは、安倍政権ストップ、とか、原発再稼働反対、などの政策もアピールしていました。

    金子恵美候補は、演説の経験が不足しているのかな。
    一生懸命さは伝わってきたのですが。

    新潟・金子恵美候補の選挙結果、速報で何を思うのか

    金子恵美候補は比例で復活するかもしれません。
    新潟四区から二人の議員が国会に行けば、それだけ地域の声も届きやすいかもしれません。

    しかし、
    しかし…

    金子恵美候補も、菊田真紀子候補も、選挙期間や、選挙が近いときにしか地元に戻ってきていません。
    国を見ていかなければいけないのはよくわかっていますが、国も地元も見てほしいです。

    選挙特番で、小泉進次郎さんが言っていました。

    希望の党は、満員電車をなくすという公約を掲げた。
    でも、秋田に行ったとき、満員電車を見てみたいくらいだと言われたんです。

    地方だけ見ていてもだめ。
    国だけを見ていてもだめ。

    まったく地元に戻れない選挙戦を過ごした小泉進次郎さんの支持率はとても高いです。

    名前を連呼しなくても、やることをやっていれば、当選するんです。
    有権者は、見ています。

    お願いです。
    今回当選した菊田真紀子さん、地元のために、国のために、働いてください。

    敗れてしまった金子恵美さん。
    国会議員ではなくても、(比例で復活するかもしれないけど)
    地元の人たちの声に耳を傾けてください。

    新潟・金子恵美候補の選挙結果、速報を受けて国民の声/h2>
    有権者としては、どちらかに投票しないといけないんですよね。
    きっと、どちらの候補者が当選しても、そうなったかー、という意見が出る選挙区なのではないかと思っています。

    菊田真紀子さんが強いとか、金子恵美さんが弱いとか、じゃない感じです。
    共産党の西沢博さんが立候補を取り下げ、その票が無所属である菊田真紀子さんに流れた、というだけかと。