ドラマネタバレあらすじやゲームに関する話題
ひよっこネタバレあらすじ特集中!ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
藤井四段

佐々木五段 藤井四段 形勢実況をまとめます。

アベマTVの対局中継を見ています。
日曜の午前中は忙しかったのですが、午後からは時間に余裕があります。
藤井四段の対局、形勢不利から逆転することが多くてドキドキします。

どこで五分五分から優勢、劣勢になっていったのかということを
できる限り書き留めておこうと思います。

スポンサーリンク

佐々木五段 藤井四段 形勢速報13:20

佐々木五段と藤井四段の形勢 五分

「飛車先の歩」で開始 された対局、13:20現在は五分の戦いです。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報15:30

佐々木五段がかばんからおやつを取り出してチョコのようなものを食べました。
金色の包み紙の棒状のチョコでした。
何のチョコだったんだろう…

藤井四段長考中。
その後の一手。

おもしろい手ですね~と解説のかたがうなりました。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報16:00

藤井四段劣勢という意見が多いです。
将棋に詳しくないので、盤面を見てもわからないのですが、劣勢らしいです。

佐々木五段が押しているという状況。

先ほどは佐々木五段がチョコを食べたのですが、藤井四段もチョコのようなものを食べていました。

解説のかたによると、佐々木五段は劣勢のときわかりやすいということでした。
頭をぐしゃぐしゃにするなどです。
ですので、佐々木五段は劣勢じゃないということになりそう。

あと解説のこばなし。
女流棋士のかたで、対局中にアーモンドチョコレートを出したかたがいて、一つまた一つと食べていた。
そしてそのまま全部食べたかたがいたという。

それだけカロリーも消費している、ということでしょうか。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報16:20

藤井四段九七歩という手が驚きの手だそうです。

解説者が

これだけでも来たかいがあった

と言いました。
予想できない一手、藤井四段らしい手だったのかも。
強気の一手だそうです。

先の先まで読んでの一手だろうし、藤井四段がここから巻き返して劣勢をはねのけるかもしれません。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報16:40

夕食のオーダーの時間になりました。

黒のアディダスの財布からお金を取り出しました。
人気のバリバリ財布。
でも、いつもと違うほうの財布だったような。

夕食注文後も佐々木五段の長考。
藤井四段の9七歩で止まったままです。
絶妙で予想外の一手に隠された作戦はどんなものなんだろう。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報16:55

形勢判断の発表がありました。
悩みに悩んで出した形勢判断
佐々木五段優勢
藤井四段劣勢

6-4で佐々木五段が優勢とのことでした。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 18:30

夕食
佐々木五段 ミニとんかつ定食
藤井四段 若鶏唐揚げ定食

ミニとんかつ定食、増田四段も食べていたような。
おいしいのかな。

食事休憩中ですがすでに佐々木五段も藤井四段も戻ってきています。
どちらも集中している様子。

スポンサーリンク

藤井四段、AIと近い将棋をするらしいですね。
失敗が少なく常に最善の手をうつということでやっぱりすごい。

バンキシャ出演の加藤九段は、藤井四段の勝利と断言しました。
増田四段との対局も予言が当たっているので、今回も当たる!?

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 18:40

食事休憩終了。

17時ころの一手、やや不利かと思われた藤井四段。
意表を突くものだったのか、佐々木五段は81分の長考。
ここで相手の持ち時間を削る、藤井四段の強さの秘密かな。

藤井四段残り時間が一時間。

形勢判断

佐々木五段 優勢
藤井四段 劣勢

5.5-4.5で佐々木五段が優勢との形勢判断です。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 19:30

先手の佐々木五段には打ちたい手がたくさんあるので、藤井四段は苦しい状況だそうです。
解説聞かないと将棋わからないから…

持ち時間少ないし、藤井四段劣勢かな。
逆転あるか?!

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 20:30

アベマTVがダウンしたかな。
エラーになっちゃいました。

藤井四段の9八飛車でアベマTVダウン。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 20:40

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 20:44

アベマTV復活!
激しい争いになっています。

藤井四段泣いてるふうに見える。
泣いていなくても苦しい表情に見えます。
厳しい状況なのかな。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 21:00

大詰め。
勝負がつくのが近そうという解説の雰囲気。

5七香ならず

ならずか!

と思わず解説が叫ぶ手だったみたいです。
成るのが普通みたいだけど、佐々木五段を迷わす手だった?
藤井四段の終盤力を考えると佐々木五段が間違えた瞬間に終わる可能性もあって最後までわからないかもと、将棋わからない私が予想してみる。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 21:14

ぐぐぐっと進んでいます。
何手進んだかわからないくらいどんどん進みました。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 21:24

佐々木五段の一手にうなだれた様子に見えた藤井四段。

力ない様子で金を王に寄せました。

佐々木五段 藤井四段 形勢速報 21:31

何度かうなづいたあと、まいりましたの一言。

藤井四段連勝ストップ。
一人で拍手してしまった。
なんだか泣きそうなのはなぜだろう…

藤井四段すごい
佐々木五段すごい

101手で佐々木五段勝利です。

→ 3月のライオン見放題!

スポンサーリンク