ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

不便益についてあさイチで特集していました。

なんでも便利になったことで起こる弊害がある現代。
あえて不便な暮らしを見直すことで不便なことに利益があることを探すということでした。
不便益という言葉を初めて聞きました。

スポンサーリンク

不便益 あさイチ特集

不便益についてのあさイチ特集。

スマホで計算も調べものもできるからばかになっちゃう。
自動掃除機があるから楽な生活で太っちゃう

というNHKのプチコントがありながらコーナーが進みます。

不便益 あさイチ特集 漢字

スマホがなんでも変換したり調べてくれることによって、漢字を忘れてしまう人がたくさんいるのだそうです。

文章を書くことがなく文字を打つだけになりがちな世の中であえて不便なワープロを開発している人がいました。
少しずつ違う漢字が入り込むワープロ。
それを変換しないと保存できないという機能がついています。

不便益 あさイチ特集 京都大学のものさし

京都大学の素数ものさしが紹介されていました。

素数が書かれているものさしで8センチを書いてくださいという質問。

素数13から素数5までの間で線をひくと、8センチの線を引くことができるということでした。
なるほどでした。パッと思いつかなかった私は便利に慣れすぎているかもしれません。


京都大学 限定 素数ものさし

素数ものさし、不便益の中から生まれた商品。
そして、不便な情報を提供することで、商品化される可能性もあるのだということでした。
便利を追求した結果不便益へと向かっていくなんておもしろいですね。

不便益 あさイチ特集 ダイエット

日常生活での消費カロリーについて。

1分間穴を掘ると4.4キロカロリー
ジョギング6.1キロカロリー
布団の上げ下ろし6.0キロカロリー

ということで、ジョギングと布団の上げ下ろしがほぼ同じということがわかりました。
ジョギングは長時間やるものなので、消費量は大きくなるでしょうが、大事なのは、それだけ家事での消費が大きくなるということだったのだと思います。

家の中で少しずつ動くことって大切なんですね。
イノッチも言っていたけど、これでカロリー消費があるんだって思えたら家事も楽しくなりそうです。

家の中で不便益を探して生活したらダイエットになるかも!?

不便益さんのツイッター

不便益の特集が誤解を与えかねないとのことでツイートされていました。

スポンサーリンク

不便益という言葉は今日のあさイチで知ることができたので、もう一度どこかで特集してくれるともっと理解できるのかも。

スポンサーリンク