ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

ムックやせおかと似てる本


ムック小学館やせおかと似てる本が問題となっています。
小学館ムックのやせおかとは、

やせるおかず 作りおき

というレシピ本。
作り置きできる、しかもやせるというレシピは人気です。
そのタイトルも本のカバーも似てる本があるということです。

販売中止を求めて訴えているというこの本とは?

スポンサーリンク

小学館ムック やせるおかず 作りおき に似てる本とは

小学館ムック出版 やせるおかず 作りおき
という本に似てる本だと問題になっているのが

新星出版社
やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177

です。
「の」が入っただけの似てるタイトルに加えて、本のカバーも似てるということです。
検索をかけたときにも購入者が混同してしまう恐れもあります。

レシピ本には似てる本もたくさんあるかもしれないけど、最近はやり始めている作り置きのレシピ本、しかもタイトルが一文字違い。
後から出したほうはまねしたといわれても仕方ないのではないでしょうか。

小学館ムック やせるおかず 作りおき に似てる本のカバー

では、ムックのやせるおかず 作りおきと、新星出版社のやせるおかずの作りおきがどのくらい似てるのでしょうか

ムックのやせるおかず 作りおきがこちら

やせるおかず作りおき 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし / 柳澤英子 【ムック】

レンチン版

全部レンチン!やせるおかず作りおき 時短、手間なし、失敗なし (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 柳澤英子 ]

新星出版社
やせるおかずの作りおき かんたんレシピ177

たっぷり作ってずっとおいしい!やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ [ 松尾みゆき ]

やせるおかずの作りおきのほうは、明らかにまねしているなという部分がありますね。
だから、タイトルの「の」の文字を小さくしているのではないかと疑ってしまいます。

スポンサーリンク

レシピの内容に関してはわかりませんが、ブックカバーだけを見ると、小学館のものと文字の雰囲気は似ているな、と思いました。

ムック やせるおかず 作りおき に似てるのは本のカバーだけ

やせるおかず作りおきと、やせるおかずの作りおきは、似てるのは本のカバーだけだということらしいです。

ヤフーニュースから引用します。

 新星出版社書籍の外見は、判型こそ弊社ムックよりひとまわり大きいものの、タイトルは弊社ムックの『やせるおかず 作りおき』に、「の」一文字を加えただけの『やせるおかずの作りおき』であってほぼ同一であり、かつカバーデザインにおいては、写真素材、文字の置き方(タイトルが縦書きであること等)、色使いに至るまで弊社ムックに酷似しています。しかしその内容は、「糖質オフ」「カロリー制限」など従来のダイエット食の手法によるレシピ紹介であり、弊社『やせおかシリーズ』とは、全く異なるものです。

 しかし書店店頭では弊社ムックと新星出版社書籍が併存し、ネット書店においても、同種書籍として「やせるおかず 作りおき」の表記にて紹介されるなど、現状を放置すれば、弊社ムックをお求めのお客様が、意図せず新星出版社書籍を購入してしまうなど無用の誤解が生じる事態が強く危惧されると同時に、『やせおか』シリーズの著者及び弊社の利益を著しく侵害するおそれがあると判断し、冒頭の通り申し入れを行いました。

小学館ムックのほうからの申し入れはこういったものだそうです。
確かにここに書かれている通りだと思います。

作りおきレシピは、つくおき、などと言われ人気があります。
働く主婦が多い中で需要が高いですよね。

以前テレビでも取り上げられていました。

→ 調理時間10分以下のつくりおきレシピ・スッキリ!で特集

今後、どうなるでしょうか。

スポンサーリンク