ドラマネタバレあらすじやゲームに関する話題
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。最近はひよっこにはまっています。
Eテレニュース

平日の朝、時々夕方楽しみにみていたポコポッテイトが終了という衝撃の話題を目にしました。
幼稚園年長の娘がミーニャ大好きなのです。女子力高いミーニャとザ・男子というムテ吉、王子のメーコブ、わかりやすいキャラ設定がうちの娘にはとても受けました。
今日のあさチャンで、猫ブームが来ていると話題になっていたので、ミーニャの時代が来るかと思ったけど・・・。

ポコポッテイト ミーニャぬいぐるみ S

一度だけNHKホールのファミリーコンサートに当選して観覧したことがあります。3代目うたのおにいさんでもある、たいらいさおさんが演じた横取り大魔王という子どもにとっては少し怖いキャラで、会場も暗くなったり、ポコポッテイトのみんなやおにいさんおねえさんまでもが凍らされてしまうという設定に、娘は泣いてしまいました。3階席でとっても遠い席に座っていたのですが、怖かったみたいです。すごく楽しみにしていたコンサートで泣くとは、とびっくりでしたが、ファミコン終了後の撮影会では笑顔が戻りました。

NHK おかあさんといっしょ ファミリーコンサート::ふしぎ!ふしぎ!おもちゃのおいしゃさん

親はお兄さんお姉さんをみに行った感じですが、子どもはやっぱりキャラクターも重要。ファミリーコンサートで買ってきたミーニャのミニ風船は今でも時々手にしています。中々当選しないファミリーコンサート、また当たったらぜひ行きたいです。

スポンサーリンク

ポコポッテイトの前のキャラクターにはほとんど興味を示しませんでした。ビビッドな色のキャラクターでした。
モノランモノラン。風神・水神・雷神をイメージしたキャラクターが修行をしながら成長していくストーリーです。人気が出なかったせいかどうかはわかりませんが、2年で終了しました。
現在のポコポッテイトは2011年から続いていますので、2年というのはやはり短かったです。

NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート::モノランモノラン こんにちは!

キャラクター交代もさびしいけど、おにいさんおねえさんの交代がある年もさびしいです。今のだいすけおにいさんと、たくみおねえさん、2008年から登場しました。人気コンビだった、ゆうぞうしょうこペアから引きついで、当時はお母さんたちの間でも心配されたけど、今はすっかり安定した人気があります。だいすけおにいさんのあたたかい目、とても感じがいいです。エンディングでトンネルをくぐる前にいつもするポーズがあります。発車、オーラーイの歌のときにくるくると手を回すポーズです。あれを見ると、あぁ、だいすけおにいさん今日もやったな~と安心します。

キャラクターも交代、おにいさんおねえさんも交代だと子どもがあまりにもさびしがります。

去年、スイちゃんとゆうなちゃんの交代がありました。二代目スイちゃんの、のはらりおちゃん、初登場のときは本当におどおどしていて、見ているほうが心配してしまったけど、最後はとってものびのびやっていて、成長したなぁと思っていた矢先の交代で驚きました。やっと慣れてきたのに、という感じだったので。
ガチガチといえば、現在のおかあさんといっしょの体操のおにいさん、小林よしひささんも、ガチガチでした。笑顔も固くて、初登場は本当に忘れられません。お兄さんがかわると体操も新しくなるので、子どもたちもついていってないし、おにいさんはガチガチだし。
おかあさんといっしょを卒業したら、あの初回の放送のエピソードをどこかで語ってくれないかなぁと願っています。

おにいさんおねえさんの交代というニュースは出ていないので、交代しない、ということでいいのかな。安心していいのかな・・・。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。