ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
no

ドコモにクレーム入れて返金してもらいました。

父の携帯、ガラケーですが、バッテリーがかなり弱ってきているということで、機種変更をしたくてドコモショップへ行きました。
帰ってきて、なんとスマホに機種変更!
スマホに変えてきたところまでは、まぁ、好みだからいいですよね。

驚いたのは、高額なその他商品まで買ってきたこと!

お金が足りなくて銀行まで行って買ってきたとのこと。
どんなこと言って買わせたんだろう。
ドコモへクレーム言うことにしました。

ドコモへクレーム入れたい内容

父が行ったドコモショップへまずは電話。
その電話もなかなかつながらず、いらいら…
ドコモっていつでも混んでいるイメージ。

父、機種変更した日、5時間もかかって変更してきました。
あれこれ言われて、まったくわからないけど、とりあえず機種変更したくて言われるがまま契約してきたのだそうです。

ドコモで父が契約してきたもの

らくらくスマホ
SDカード32GB 6500円
ガラスフィルム 4000円
スマホカバー 2400円

らくらくスマホ本体はいいんです。
驚いたのが備品です。
6500円もするSDカードを勧められて、そのまま購入していました。

父はそのSDカードを何に使うのかわかっていませんでした。
本体にささっていることも知らなかった…

どんな説明したのでしょうね。

ガラスフィルムも高すぎ。
父は、すすめられるものを買わないとスマホを使える状態にならないと思っていたらしい。

ドコモショップで窓口にてクレーム

電話で事前にこれから行きますと宣言してドコモショップへ行ったので、待ち時間はありませんでした。
窓口に行って、どういうことなんですかと問いかけます。

  • 父は契約の内容を全く理解していなかった
  • 高額商品を売る理由はあったのか
  • わからないままサインさせるのは説明不足なのでは?
  • 受付で機種変更をしたいと申し出たところ、ガラケーはもうすぐ終わるのでスマホにしたほうがいいと説明を受けたそうです。
    窓口で私は聞きました、ガラケーいつ終わるんですか?
    回答は未定とのこと。

    少しだけ話をした段階で、窓口の店員さん、
    「お客様はどうしてほしいと思っていらっしゃいますか?」

    あぁ、めんどくさいから、早く終わらせるためにどうしたいか聞いてるね。
    カチーンときてしまったのですが、冷静に話を進めました。

    Q:決まっていないのに、すぐに終わるような説明をしていたということですね。
    スマホ売る気満々なんじゃないの??

    A「決して押し売りのような販売方法はとりません」

    押し売りではないかもしれないけど、わからないまま危機感をあおるって、ひどい。

    Q:SDカードや保護フィルムなんて、家電量販店に行けばもっと安いのありますよね?

    A:「あるかもしれませんが、私どもはわかりかねます」

    いやいや、知ってるでしょ?
    高齢者でどんな使い方するかわからない人に、32GBすすめるって、どうかしてます。
    あなたの親族にも、同じものをすすめることができますか?

    ドコモショップに来店している以上は、ドコモの商品をすすめるのは当然なのだそうです。
    それは、まぁ、わかるとして…
    どうして32GBなんてすすめたのか、ってことです。

    16と32があって、どうして32をすすめたのか、という点については、説明してもらえませんでした。

    Q:今現在、契約内容をわかっていない父にサインさせるのは、説明に不備があるのでは?
    流れに沿って名前を書かせただけなのでは?

    A:そのときはわかったとおっしゃっていたので、サインしていただきました

    もうね、何時間も待たされて、なんでもいいから機種変更して帰りたいと言う一心だった父。
    そりゃわかったって言いますよね。
    わからないのに、わかったと言う父も悪いかもしれません。

    でも、そんなお客にわかりやすく説明するのが、ドコモショップなんじゃないの?

    格安SIM販売業者との違いは、アフターフォローの違いだと思っていました。
    高額な基本料金って、そういった人件費も含むのだと思っていました。
    違うみたいです。

    ドコモへクレーム入れた結果返金してもらうことになった

    説明が不十分だから、一部の商品を返品か、契約をキャンセルしてほしいと申し出ました。
    8日以内であれば、キャンセルできるそうです。

    ただね、8日以内に、ドコモショップ営業時間に再来店する時間がとれず…

    来店できたのが、8日目ぎりぎりの日でした。
    以前来店したときに対応した店員さんに再度話をしたかったのですが、無視されました。

    すぐそばにいて、絶対に覚えているはずなのに、目も合わせず、スルーして去っていったのです。
    感じ悪いです。
    一言でもいいから、何か言ってほしかった。

    結局、別の店員さんが応対しました。
    窓口じゃなくて、待合の場所で返金。

    そっけない対応でした。

    お金にならない客だから、適当にあしらいますよ、という感じに受け取りました。
    とにかく感じが悪いので、あのドコモショップには二度と行きたくありません。

    まとめ

    父も、私が契約しているauに乗り替えればよかったのだろうけど、
    高齢だとメールアドレスの変更でも面倒でやりたくないのだとか。
    だから、MNPではなく機種変更を選んだのです。

    一番近いお店だから選んだドコモショップだったけど、別のお店行ったほうがいいんじゃないかな…

    いろいろ検討した結果、スマホは使ってみたいから継続。
    ガラスフィルムはもう貼ってあるし、返品せず。
    カバーも、破損が怖いし使っておくかと。

    SDカードは、どう考えてもいらなかったので、SDカードだけ返金してもらいました。

    ドコモショップを出たあと、すぐに1000円程度のSDを購入して使いました。
    ドコモ以外のSDの動作保証はいたしかねます。故障したときにも対応できませんと言われましたが、それで十分です。

    あぁ、ほんと、二度と行きたくない。