ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
任天堂オンラインサービス

スプラトゥーン2はオンラインゲームが有料と言われています。任天堂の公式サイトで、オンラインサービスをはじめますとのアナウンスがあります。ボイスチャットができるようになったり、有料のオンラインサービス利用者限定でソフトの割引があったりする模様。

スプラトゥーン2もガチマッチは有料じゃないと遊ぶことができません。値段はいったい何円?じゃナワバリバトルならできるの?
(最後追記しました)

スポンサーリンク

スプラトゥーン2有料で値段は何円なのか

スプラトゥーン2は有料になるとのことを聞き、子どもはがっかりしていました。ソフトの他にお金がかかるのか、と。でも、現状
ソフト購入代金だけでオンライン対戦できているというのはすごいことなのだ
とどこかで読みました。
スプラトゥーンやるまではオンラインで知らない人と対戦するなんていやだ、とか、怖いって思っていたけど、すごく楽しいんだと知りました。ほんの一瞬だけだけど、一緒のチームで戦い、そして去っていくという。

イベントのときには、続けるを選択することで同じメンバーが集まり一体感が生まれたり。
ナイスのかけあいが楽しかったです。WiiUではイベントもう終わってしまいましたが、スイッチのほうではまたイベントもあるのかな。

有料になるということで、気になるのが値段。
ソニーでは、PSシリーズのオンラインサービスを設けています。PS Plusです。

PS Plusの価格

1 か月 476 円 +税
3 か月 1238 円 +税
12か月 4762 円 +税

一カ月500円くらいで、一年5000円くらい。一カ月500円となると出せそうと思ってしまいますが、一年単位で見るとやはり高いです。
スマホゲームも課金なしでプレイするほうなので、もったいないと感じてしまいます。ゲームは買い切りという考えが抜けていません。

任天堂のオンラインサービスの予想価格

でも、特典次第では安いと感じるかもしれません。一カ月500円払った分、おもしろいゲームがダウンロードできるとか、新作ソフトの割引額がとても大きいとか。
お金払うけど、無料と同じ価値があるとなれば、オンラインサービスもありかな。

値段の予想としては、ソニーのオンラインサービスと同じくらいと考えています。一カ月500円程度。
でも、任天堂は子どもユーザーがソニーよりも多いイメージがあるので、もう少し値段を下げて勝負するかもと期待しています。一カ月300円。これならアリ、かも。安すぎかな…

300円なら、ガチャガチャやカードゲームを少し我慢して捻出できる金額です。

→ スプラトゥーン2買うなら特典付きのセブンネット

スプラトゥーン2ガチマッチ有料ナワバリ無料?

ガチマッチは有料でナワバリバトルは無料で遊べるとの情報も見かけました。オンラインサービスが有料となっているので、ガチもナワバリも有料化なのではと思います。

スポンサーリンク

スプラトゥーン2のオンラインサービスが有料になるとしたら、ソフトをうんと安くしてほしいです。ソフトが5000円、その後もお金がかかるとなると、ちょっと苦しいです。それでも遊びたいというユーザーだけが買うことによって、快適に遊べるのかもしれません。

チートとか、明らかに下手なユーザーとか混ざってイライラすることもあるかと思います。私も迷惑かけるバトルがたくさんあります。
でも、数分のバトルなので気持ちの切り替えができています。
うまく立ち回れない人の分も頑張ろう!みたいに逆に張り切ってみたり。

お金を払ってでもスプラトゥーン2の世界を楽しみたい、という人たちが集まるガチマッチ。アツいバトルになりそう。
買ったとして、ついていけるかな。

まとめ

スプラトゥーン2が有料化になると子どもが遊べなくなるという話も聞きますが、子どものほうがお金を持っていたりもします。
うちの子はバトスピが好きで、何個もカード買ったり、ガチャやったり。どこにどうやってお金を使うのか、よく考えることも大切。

オンラインサービス、どうなるかな。

その前に、ニンテンドースイッチ、売ってるかな。

2017.6.2追記
オンラインの料金が発表されました。
18年の有料化までは無料。

その後の料金については、すべて税込みで

30日間300円
90日間800円
365日間2400円
だそうです。
一年間の料金を払ったほうがずいぶんお得ですね。
でも、悩む…

スポンサーリンク