ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
アニメ

キラキラ☆プリキュアアラモードのエンディングの振り付けがかわいいです。

スポンサーリンク

キラキラ☆プリキュアアラモード振り付けしたのはユニット振付稼業air:man

振付稼業air:manは日本の振り付けユニットで、振付稼業air:man出身の振付師やダンサーも多いです。
現在のメンバーについてまとめました。

振付稼業air:manメンバー

杉谷一隆(すぎたに かずたか)

生年月日 1972年3月12日
出身地 京都府
血液型 A型
身長 178cm
特技 剣道

京都市山科区出身。立命館大学経済学部卒業。
大学在学中に布施博主宰の劇団「東京ロックンパラダイス」の旗揚げに参加。
芸能界デビュー前の土屋太鳳にダンスを教えていた経歴を持ちます。


振り付け履歴

NEWS チャンカパーナ
SMAP moment
きゃりーぱみゅぱみゅ PONPONPON


NHK教育『おかあさんといっしょ』

ぱわわぷたいそう
2006年4月月歌ぼよよん行進曲

個人的におかあさんといっしょ関連がすごいと思いました。ぼよよん行進曲は今でも歌い継がれている名曲です。はいだしょうこさんと今井ゆうぞうさんのコンビのときに月歌として登場。わきの下にぐるっと腕を入れてぼよよよ~んと飛び上がる振付がユニークでした。
長男が保育園で発表会で踊りました。

東日本大震災のときに応援ソング的に歌われ、心を打ちました。どんな大変なことがおきたって、足の下のばねで雲の上まで飛び上がっていこう、笑顔で待ってるきみがいる。

しょうこ&ゆうぞうのときは最高のコンビと称賛されましたが、たくみ&だいすけのだいたくコンビのぼよよん行進曲もやさしい歌声で励まされました。
そんなぼよよん行進曲の振り付けをしているかただったとは。

アイドルや歌手から、子供向けの曲まで、様々な振り付けをなさっています。

菊口真由美(きくぐち まゆみ)

生年月日 年不明5月2日
9歳よりミュージカル『アニー』の影響でタップダンスを始める。

Little Glee Monster 『私らしく生きてみたい』


振付稼業air:manの踊る教科書 [ 振付稼業air ]

スポンサーリンク

振付稼業air:man出身メンバー


才勝誠司(さいかつ せいじ)

布施博主宰の劇団「東京ロックンパラダイス」の旗揚げに参加。air:man脱退後は役者として活動
CX系SMAP×SMAP番組内ユニット「昭和時代」メンバー


藤島巨樹(ふじしま おおき)

振付稼業air:man脱退後は役者、ダンサーとして活動
NO MORE 映画泥棒にてカメラ男を演じている

プリキュア過去シリーズ動画配信中!
→ 動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題

まとめ

振付稼業air:man主宰の杉谷一隆さんの言葉

「例えば、『変な動きをしたいけど、下品にしたくない』とクライアントに言われたら、では下品って何?と徹底的に考えます。女の子のガニ股を下品とするなら、内股の変な形はどうだろう?とパターンを作っていく。言葉を紡ぎ出していけば、答えに辿り着く」

「振付師=ダンサーと思われがちですが、実際は正反対です。僕らは“踊らせる人”。だから、すべての動きを言葉で説明できないとダメ。5時間あれば4時間議論して、1時間で体を動かし振りを完成させます」

プリキュアのエンディング振付といえば前田健さんでした。
キラキラ☆プリキュアアラモードエンディングの振り付けもかわいくて、振付稼業air:manに注目が集まります。

プリプリプリプリキューアー
というように同じ言葉の繰り返しは小さい子どもが大好きですぐに覚えるフレーズです。そのフレーズに合わせて振付稼業air:manの振り付けもかわいいので、踊ってみたくなりますね。

スポンサーリンク