ドラマネタバレあらすじやゲームに関する話題
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。最近はひよっこにはまっています。
ドラマ関連

ひよっこ第一週、お父ちゃんが帰ってくる。
親友の時子の就職が決まります。

そんな中で家族がみていたテレビが、東京で東北などから出稼ぎに来ていた作業員が、事故の犠牲になったというニュース。
心配するみね子と母が電話を借りに行って安否確認したというお話でした。

スポンサーリンク

お父ちゃんがどうなったのか電話を借りに近所へ

事故のニュースを見た家族。おじいちゃんは、心配ながらも、こんなテレビ見るから、とテレビを消します。
しばらく呆然としていた母は、おなかすいたよね、ごはん作るねと立ち上がり。
でも、有村架純さん演じるみね子は、電話を借りに行こうと提案。

近所の郵便局(?)で電話を借りてお父ちゃんがどうしているか確認します。

東京から茨城への電話を依頼して、かかってくるのが30分後という時代。
事故がどうなっているのかと不安だっただろうな。
今は当たり前に電話がすぐにかかるけど、しかも携帯電話。昔は離れた場所には連絡がつかなくて当たり前だったのですよね。

電話を借りるというのも、トトロの世界だなぁと思ってしまいました。
トトロのほうはもっと時代設定が古くて交換機だったような。

お父ちゃんの声を聞いた母とみね子が涙するのを見て朝から泣きそうでした。

スポンサーリンク

おじいちゃんも、なんだかんだで心配だったのかな。弟と妹を連れて電話のところ目指して歩いてきていました。
ほっこりする映像でした。

ひよっこに朝ドラ恒例?変な人登場

増田明美さんのナレーションで、朝ドラって変な人がいますよね、みたいなことを言っていました。
バイクに乗って登場したのが、みね子のおじさん。宗男おじさんです。

養子に出たという設定になっています。
ビジュアルがすごかったですが、ああ見えてみね子のことを気にかけているのだそう。
いい人なんですね!

宗男おじさんを演じるのが、峯田和伸さん。

峯田和伸プロフィール

1977年12月10日生まれで2017年4月4日現在39歳。
山形県東村山郡山辺町出身のシンガーソングライターです。

連続ドラマ初主演は、2016年NHK BSプレミアムのプレミアムドラマ『奇跡の人』。

過去、台湾でのコンサートにて、パンツをひざまでおろしたままステージで観客に近づいて歌ったことがあるそうです…。

まとめ

火曜日の放送では最後の一瞬しかうつらなかったですが、宗男おじさんのインパクトはかなりありました。
ひよっこでは、一人ひとりについても丁寧に書かれていくそうなので、宗男おじさん主演の回もあるかもしれません。

ひよっこは、朝にちょうどいいなごむドラマです。
ごちそうさん以来、久しぶりに朝ドラ見ています。

スポンサーリンク