ドラマネタバレあらすじやゲームに関する話題
ひよっこネタバレあらすじ特集中!ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

作り置きレシピ、番組ではつくりおきレシピと紹介されていましたが、保存がきくおかずを作り置きしておけるレシピ

容器の水分は菌が増殖する原因となるので、綿棒などで取り除いておくとよいということでした。綿棒をわざわざ使うのは面倒なので、うちではキッチンペーパーかティッシュでふき取るかも。
あとは、作り置いた食材を保存しておくために、取り分けるときにはきれいなはしを使うのもポイントだそうです。

スッキリ!で紹介されていたレシピおいしそうだったのでまとめておきます。

スポンサーリンク

つくりおきレシピカツオの薬味マリネ

調理時間8分ということだったのですが、もう少し早く仕上がっていたようです。
カツオの薬味マリネで使う材料は、カツオ、玉ねぎ、おろししょうが、青じそ。


新玉ねぎを薄切りし、ラップをせずに600Wで1分

生のままだといたみやすいため、水分を出すためにレンジにかけるそうです。


青じそは、たてに半分に切ってからうすぎり


おろししょうが、青じそ、おろししょうがを玉ねぎにあえます

日持ちさせるポイントは調味料

ポン酢を調味料として使うことによって、保存をきかせるつくりおきレシピに。
ポン酢には殺菌効果があり、つくりおきレシピに最適!だそうです。


カツオは2センチの厚さ
に切ります。なかなか食べごたえのある大きさですね。

塩コショウを少々し、ソテー
にします。
マリネなのにソテー?ということなのですが、

生だといたみやすいため

だそうです。

コールドスタート

食材を並べてから火をつけることをコールドスタートというそうです。
低温から加熱することでやわらかく仕上がる調理法。


蒸し焼きしたあと容器にうつしてマリネ液をかけるだけ

とても簡単ですし、おいしそうでした。

カツオの薬味マリネ材料2人分

カツオ(刺身用)250グラム
新玉ねぎ半分
青じそ6枚
おろししょうが(チューブ)小さじ2
ポン酢
塩コショウ
ごま油大さじ1

カツオの薬味マリネとあえていた混ぜご飯もおいしそうだったな~

スポンサーリンク


全部レンチン! やせるおかず 作りおき2 [ 柳澤 英子 ]

つくりおきレシピ2オクラベーコン

つくりおきレシピ二つ目はオクラベーコンでした

おくらベーコン材料二人分

オクラ16本
ベーコン4枚(ハーフサイズの場合は8枚)
顆粒コンソメ小さじ1
塩コショウ
カレー粉
オリーブオイル小さじ2

カレー粉のターメリックによる抗菌作用で日持ち効果をアップさせるそうです。
疲労回復効果もあり夏に最適とのことでした。

オクラベーコン作り方

オクラはななめに切って保存容器へ
塩コショウと顆粒コンソメを投入
細切りしたベーコンをのせ、ふんわりとラップ
600ワットの電子レンジで約3分加熱
オリーブオイルをあえて完成

スポンサーリンク