ドラマネタバレ、ゲーム
ドラマネタバレあらすじや感想、ゲームやアニメに関する話題多めなブログです。
ニュース

がん探知犬尿のにおいでかぎわけるという実験や研究についてスッキリ!で特集していました。超早期でも発見可能なのだとか。
特に胃がんのにおいをかぎわける確率が高かったそうです。

がん探知犬はどんなにおいをかぎわけて雁を検知しているんだろう。
犬の嗅覚とはすごいです。

がん患者の息を最初にかぎ、その後複数の箱からがん患者の箱を的中させるという実験。
一つ一つにおいをかいでいって、すぐに判別。そのかぎわけるスピードが意外と速いです。二回目は別の箱に入れたのですが確実に当たります。三回目も別の箱に置いたのですが当たり。

体から出てくるもの、汗、尿、呼気なんでも探せるというがん探知犬。

がん探知犬が何をかぎ分けているのかというのは研究中で、特別なものをかぎわけているというところまでしかわかっていないようです。
体の中にがんがあると、詳しい成分はわかっていませんが、がんになる前とは違うものが体の外に出るのだそうです。
ごく早期の大腸がんにも反応したり、がん探知犬が新たな切り札になるかもしれません。

内視鏡でも見つけられなかったがんを探知したというがん探知犬。
99%の確率で探知していた、超早期のがんを見つけたという実験結果があるとのことです。

多くの種類のがんを探知できるのは画期的だが、5匹しかいないがん探知犬。
犬の教育も今後の課題となっていくのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク